2009年10月25日

すずめ

兄ちゃんや姉ちゃんが、   まだ小学生の頃。

すぐ上の兄ちゃんが、    生まれたばかりのすずめを拾ってきたんだ。
木から落ちてもがいてたところを   見つけたんだな。

まだ目が見えなくて、  体も赤っぽくて、   毛も生えていない。

早速みんなで  世話をしたんだ。
スポイトで ミルクをあげたり、   寒くないように  気をつけてやったんだと。

すずめは すくすくと育って、  やがて、  人間が食べるものは  何でも食べるようになったんだと。

食事の時間になると、   テーブルのところにやってきて、  みんなから食べ物をもらうんだ。

夜になると、  鳥かごを開けてやって、  「もう寝んねしな」 と言うと、   ちゃんと自分から入って  寝たんだと。
それは かわいかったんだそうだ。

あるとき、  姉ちゃんが  玄関の掃除をしていたとき、  すずめが   姉ちゃんの肩に止まって  そのまま  外に飛び出してしまったんだな。

丸1日  帰ってこなかった。
みんな   あきらめかけていたら、   次の日   近所のおじさんが  そのすずめを   連れてきてくれたんだ。

畑仕事をしていたら、  すずめが  肩に止まったので   びっくりしたんだそうだ。
でも  すぐに  うちのすずめだと  気づいて   連れてきてくれた。

うちにいたことを  知っていたんだな。

ふたたび  うちに戻って  楽しく暮らしていたんだけど、   スリッパの中で遊んでいたとき   ばあちゃんが   うっかり   ふんでしまったんだ。

母ちゃんが   箱の中に入れて、   片時も離れずに   面倒見たんだけど、   死んでしまったんだ。

オレも   すずめを   拾ったことがあるんだぜ。

その話は   この次な。

またな!!!

同じカテゴリー(思い出)の記事画像
振り返る・八
振り返る・七
振り返る・六
振り返る・五
振り返る・四
振り返る・三
同じカテゴリー(思い出)の記事
 振り返る・八 (2011-03-10 21:02)
 振り返る・七 (2011-03-06 22:52)
 振り返る・六 (2011-03-05 16:37)
 振り返る・五 (2011-03-04 22:20)
 振り返る・四 (2011-03-03 22:34)
 振り返る・三 (2011-03-02 13:49)
Posted by ジョー母 at 21:20│Comments(0)思い出
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
すずめ
    コメント(0)