2009年10月12日

日常生活(しっかりしろ!)

オレ、  この頃足腰が一段と弱ってきてる。
玄関の上がりはなを上がるのが、   少し大変になってきたんだ。

足を拭いてもらうときに、   後ろ足がフラフラしてよろけてしまうんだ。
そうすると母ちゃんが、   「しっかりしろ!!」・・・と、威勢をつけるんだな。

今日も、  散歩のときに、  おしっこをしたあとよろけて、  堀に落ちそうになった。
そのときも、  「しっかりしろ!!」・・・・・と、   威勢をつけられたんだ。

この一週間くらい、   一日に一回は威勢をつけられている。

オレも、   情けないけど、   どうにもしようがないんだな・・・・
母ちゃんもわかってるんだ。
でも、    言わずにいられないんだろうな。

だけど、    散歩には行けている。
散歩に行けなくなったら、    つまらないだろうなぁ・・・・

近所に、    ”ちび”と言う名前の柴犬の男がいるんだ。
半年くらい前までは、   かわいくて、   俺の背中に乗ったり、  頭をなめたりしても、   好きにさせてたんだけど、   そのうち大人になってきてしまった。

ある日、   母ちゃんとオレとで散歩の途中、   やつがふらふらしていたんだ。
母ちゃんは、    いつもの調子でオレをやつのそばに近づけたんだな。
やつは   いつも通りオレにからまってきたんだ。

ところが、    やつはもう立派な男になっていた。

オレは、    リードをしないで公道をフラフラしていることも気に食わないので、
「うるさい!」  と、    追い払うつもりで、少し威嚇したんだ。

やつも男だな、    かかってきたんだ。
オレも、      まだまだ若いもんに負けるわけにはいかないものだから、    
応戦に入ったわけだ。

ところが、   いつもの通り、    母ちゃんのでかい声に、    オレもやつも一瞬たじろいで、    その上、   母ちゃんのケリも食らったってわけだ。
やつもかなわないとは思ったらしいけど・・・・    体格がオレの半分くらいだもんな。
無理やり離された格好で、    家に帰ってきたんだ。

母ちゃんそれからは、もうやつのそばにはオレを連れて行かないんだな。

足腰弱っている割には、    オレ、     闘争心は弱ってないみたいだ。

またな!!!

同じカテゴリー(日常)の記事画像
ちょっとしたこと
ポーッとしていたら・・・
ご飯が食べられない
暮らし
準備
「ジョーちゃん すごいよ!」
同じカテゴリー(日常)の記事
 ちょっとしたこと (2011-04-27 16:44)
 ポーッとしていたら・・・ (2011-04-20 19:53)
 ご飯が食べられない (2011-04-04 22:20)
 暮らし (2011-03-26 15:27)
 準備 (2011-03-19 21:12)
 「ジョーちゃん すごいよ!」 (2011-03-11 14:21)
Posted by ジョー母 at 20:49│Comments(4)日常
この記事へのコメント
いつまでたっても、闘争心はあるさ、、、、。頑張りも、見栄も。

でも、、、、蹴らなくても、、、。

母ちゃん、蹴らないで。

ジョーにはジョーの都合というものが、、、、?
Posted by ネガランナー at 2009年10月12日 23:04
ネガランナーさん、お言葉、もっともです。
ジョーはなんたって、老齢なんですものね。
二頭が噛みあって離れない状況で、私も思わず足が出てしまいました。
手では危険でしたので・・・
ケリは、ジョーにあたったのか、ちびちゃんにあたったのかわかりません。
以後、気をつけます。
ジョーをいたわってくださって、ありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2009年10月13日 09:37
老齢でも闘争心があるって事は、ジョー君まだまだ元気な証拠ですね。

噛み合って離れない時の止め方ってどうして良いかわからなくなりますよね。特に大型犬の場合は。

うちの隣では、グローネンダールという大型犬を飼っているのですが
散歩の時、その犬と中型犬が喧嘩になり、止めようとして手をだした隣の奥さん
腕を噛まれて、大怪我をしました。治るのに1ヶ月ぐらいかかったそうです。

うちのラビィも普段は穏やかですが、スイッチが入るとすごい力で引っ張られます。
本当に気をつけなければと思います。
Posted by ラビィはは at 2009年10月14日 10:45
ラビィちゃんも、スイッチが入ることがあるんですね。
少しホッとしました。
ボクサー犬は、穏やかではあるけれど、時によっては、スイッチが入るんですよね。

ラビィ母さんも、そういうところに遭遇したことがあるのですね?
わかってくださって、うれしいです。

今後は、いっそう気を引き締めて、散歩に出かけたいと思います。
そして、こういうことがないように、気をつけます。
ジョー本人も、いやでしょうからね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2009年10月14日 13:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
日常生活(しっかりしろ!)
    コメント(4)