2009年10月16日

祈り

ほらな!
姪っ子が    オレをなでてくれてるだろう?
この間言ったように、     この頃大人になったのか、
あまり乱暴なことはしなくなったんだ。

とは言っても、  まだ一歳と九ヶ月になっていないんだけどな。
まぁ、     どっちみち、 オレが遊んでやってることには変わりないんだな。

それにしても、   オレも白髪が増えたもんだ・・・・
な・・・・・!

今日は、      第二コースで散歩にいったんだ。
いつものことなんだけど、      
家を出発すると、 まもなく  庚申様(こうしんさま)が二体あるんだな。

庚申様とは、  このあたりに住んでいた人たちが、  豊かに暮らせるように、
みんなで 建立した神様で、
おもに、  道端に祭ってあるそうなんだな。

その前で、     母ちゃんは必ず、   一体の神様に、
自分の家の繁栄を   お願いするんだ。

仏様には  お願いはするものじゃない、    と思っている母ちゃんは、
神様には、    つつましくお願いをする。

自分の家族全員の、   繁栄を  お願いしたあとは、
もう一体の神様に、     この地区の住民全員が、
健康で仲良く、     豊かに 暮らせるように、祈るんだ

姪っ子がいないときは、     第一コースなんだけど、
やはり庚申様の前を通るから、      ほぼ毎日祈っていることになるな。

何年か前は、       神様に祈るなんてことは思いもしなかった 母ちゃんだけど、
この何年か、    いろいろなことがあってから、      母ちゃんは神様に祈るようになったんだ。

毎日、       一心に祈る・・・・。
一心にな。


偶然の一致と言える、     たくさんのことを体験しながらな。
今日もあったんだそうだ。
偶然の一致と     言えるようなことがな・・・・。

母ちゃんは、    出来事に対して、     ただ通り過ぎることをしないんだ。
時々立ち止まって考えるんだ。
面倒くさいと思うかもしれないけど、    くせになってしまうと、   何でもないらしい。

だから、    今日の出来事も、    ただの偶然ではないな、    と思ったんだと。
何も考えなければ、     何でもないことだったか知れないな。

またな!!

タグ :偶然の一致

同じカテゴリー(日常)の記事画像
ちょっとしたこと
ポーッとしていたら・・・
ご飯が食べられない
暮らし
準備
「ジョーちゃん すごいよ!」
同じカテゴリー(日常)の記事
 ちょっとしたこと (2011-04-27 16:44)
 ポーッとしていたら・・・ (2011-04-20 19:53)
 ご飯が食べられない (2011-04-04 22:20)
 暮らし (2011-03-26 15:27)
 準備 (2011-03-19 21:12)
 「ジョーちゃん すごいよ!」 (2011-03-11 14:21)
Posted by ジョー母 at 20:33│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
祈り
    コメント(0)