2009年10月21日

医者嫌い・梅肉エキス

父ちゃんと母ちゃん、   一日違いで、   
そろって風邪を引いた。
熱が出た騒ぎと、   のどが痛い騒ぎを、   
二人で、  競い合うように   していた。

めったに、  風邪など引かない二人が、  
一緒に、   引いたんだな。

二人とも、   めったなことでは医者に行かない。
そのかわり、   自家用の対応策をいっぱい持っているんだ。

今回の風邪では、   二人そろって、   
梅肉エキスを飲んだ、  と言うより、   なめた。

梅肉エキスとは、   梅の種を取って、   その肉を、   
おろし金でおろしてしぼるか、   ジューサーで液体にする。
それを、    何時間もかけて、   土鍋で煮詰めるんだ。

大仕事さ。

母ちゃんは、  今年も、  ねじりハチマキで、  
まる二日間にわたって、   作った。
2~3年は持たせるわけなんだ。

まるで、   コールターのようなドロッとしたものに変貌するんだ。
それをなめる。

スプーンに、  少しすくってなめる。
どんなにこらえても、   顔が、  くしゃっとなる。   
すっぱい!!

ところがこれが、   ものすごい殺菌効果があるんだな。   
解熱効果、   血液さらさら効果、  その他、   計り知れない効果を及ぼすんだ。
これを、  一日二回づつ、  幾日か続けて、   今日あたり、   だいぶ良くなったみたいだな。

なんだかんだ、    二人で言いながら、   熱のある最中も、   仕事を休めずに、   
家を出たり入ったりしながら、   手分けして、   とうとうやり通したんだ。

オレはいるし・・・。   
オレに手がかかるってことだぜ。 

とにかく、   二人とも、   どんなことでも、   まずは自分たちで   解決しようとするんだな。

だから、  お薬事件のようなときでも、   まずは自分たちの力で、  直そうって    思ったんだな。


またな!!!

タグ :梅肉エキス

同じカテゴリー(医者嫌い)の記事画像
報告・注射3回目
報告・注射2回目
報告・危機一髪
今日の報告
報告
行ってきたぞ 膀胱洗浄
同じカテゴリー(医者嫌い)の記事
 報告・注射3回目 (2011-01-19 22:48)
 報告・注射2回目 (2011-01-18 22:41)
 報告・危機一髪 (2011-01-17 23:03)
 今日の報告 (2010-12-21 23:18)
 報告 (2010-12-14 16:20)
 行ってきたぞ 膀胱洗浄 (2010-12-06 22:07)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
医者嫌い・梅肉エキス
    コメント(0)