2009年10月23日

人生の醍醐味

人生の醍醐味オレ、   命についても   語っておきたいんだ。

何度も言ってきたけど、    命はな    つながっているんだぜ。

もともと   命はひとつなんだ。
それが  分かれて   別々になってるように
見えるだけなんだな。

俺たちには   それが  
 見える。
でも   人間たちには、  
見ることはできないんだな。

だから・・・・・   
それに気づくことが、   
人生の大きな課題なんだ。

いろいろな出来事は、   
それに気づくためにあるんだな。

今日は    母ちゃんは、   感動の締めくくりだったんだ。
この間の、   「感情」   のところで出てきた   妹のことで、   すばらしい展開があったんだ。

くわしくは   話せないので   残念なんだけど・・・・・・

母ちゃんが   見守るなかで   妹の世界が   広がっているんだ。

妹の周りにいる、   友達や、    ばあちゃんの   お世話をすることや、   母ちゃんとの話。
それから・・・・   ずっと敬遠してきた   ”読書”によって、   ものすごいスピードで   世界を広げている。

その本は、   10年以上前に   母ちゃんが愛読して、   母ちゃんの生き方が     大きく変わった本なんだ。
具合が悪い最中も、    片時も離さずに    抱えていた本だ。

かなり難しい本なんだと。
1回目を読んだときは、    3割くらいしかわからなかったそうだ。

だけど   なんだか   あきらめきれずに、   繰り返し   挑戦して、   大方を理解できるようになったんだと。
何度も何度も    繰り返し読んだんだ。

わからない事だらけだったけど、   惹かれたんだな。
何年か  かかって    読み上げたんだ。

その本に   妹が   挑戦している。
自分から   読んでみたいと    言ったんだ。

「今が   その本を読む時期だったんだね。」
と、   二人で話していた。

妹も   母ちゃんと同じで、   難しいんだけど    読まずにいられない、   と言っているんだ。
まだ   1回目を読み終わらないのに、    生活の中身が    変わってしまった、   と言っている。

その   成り行きを   母ちゃんは   リアルタイムで    見守っているんだ。
それは   楽しいことだと思うぜ。

妹の   変化を   間近で見ていること。
こういうことが   ”人生の醍醐味”    だと、   母ちゃんは言うんだ。

オレも   母ちゃんと一緒になって、   醍醐味を味わっている。
幸せだぜ!!

またな!!!


同じカテゴリー()の記事画像
明日から始まる
あなたに贈る30日のメッセージ
死生観について
一仕事
心と体はつながっている
自分に起こった出来事に大きな意味を見つける
同じカテゴリー()の記事
 明日から始まる (2023-04-14 16:31)
 あなたに贈る30日のメッセージ (2023-04-11 12:28)
 死生観について (2023-03-21 23:06)
 一仕事 (2022-11-26 12:11)
 心と体はつながっている (2022-11-16 22:47)
 自分に起こった出来事に大きな意味を見つける (2022-10-30 22:39)
Posted by N子 at 21:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
人生の醍醐味
    コメント(0)