2009年10月26日

続・すずめ

野生のすずめは  人間には慣れない、   と言うんだけど、
生まれたてを  育てた場合は  
ちゃんと慣れるんだということが、   わかったわけだ。

家中の人の  肩にとまっていたので、  洗濯を干すと  全員の洗濯物の  肩に  すずめのふんが  たかったあとが  あったんだそうだ。

オレも  家の周りの土手で  遊んでいたとき、  すずめの赤ん坊を  拾ったことがあるんだ。
そーっと くわえて  母ちゃんのところへ持ってきた。

母ちゃん びっくりして、  あわてて オレの口から  すずめを取って、  
怪我がないか 確認したんだ。

オレだって  傷つけないように  上手にくわえたんだから  大丈夫なのにな・・・・

母ちゃん 昔取った杵柄(きねづか)で  さっそく かいがいしく 世話を始めた。
ミルクをくれたり  水をくれたり、  楽しそうだったな。

そのうち すずめも  元気になって、  床に置いたら  よちよち 歩き始めたんだな。
オレ  かわいくて  そのあとを  つき歩いたんだ。

母ちゃんが  うるさいうるさい。
「ふんじゃうよ!  気をつけなよ!!」
と  大声で叫ぶんだ。

だって かわいいんだから  しかたないよ。

しばらくするうちに  すっかり オレになれたらしく
オレが  横すわりすると  腹の下に  もぐってきたりするんだ。
かわいいぜ・・・・

オレ  すずめに夢中になっちゃったんだ。

だけど  慣れてきたあまり  すずめが  オレの腹にもぐってきたのと、  オレが立ち上がるのとが   
一緒になってしまって・・・・・  踏んでしまったんだ。

母ちゃんが 大声出したけど  間に合わなかったんだな。
ピーピーと  悲しげな声を出していたんだけど、   とうとう  死んでしまった。

あっという間の出来事だったなぁ・・・・・・

すずめの話は  ここまでな。

またな!!!

同じカテゴリー(思い出)の記事画像
振り返る・八
振り返る・七
振り返る・六
振り返る・五
振り返る・四
振り返る・三
同じカテゴリー(思い出)の記事
 振り返る・八 (2011-03-10 21:02)
 振り返る・七 (2011-03-06 22:52)
 振り返る・六 (2011-03-05 16:37)
 振り返る・五 (2011-03-04 22:20)
 振り返る・四 (2011-03-03 22:34)
 振り返る・三 (2011-03-02 13:49)
Posted by ジョー母 at 20:51│Comments(0)思い出
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
続・すずめ
    コメント(0)