2009年11月06日

母ちゃんの母ちゃん

母ちゃんの母ちゃんだから 母ちゃんは ちょっと へこんでいるときには 妹に電話して ばあちゃんの話を 聞いて スカッとすることも あるんだな。

あるとき 施設のばあちゃんから 妹に電話があった。
「ちょっと 用があって出かけるから 留守になるよ。 来てもいないからね。」
と 言うんだそうだ。
その日は お風呂の日で 施設のお風呂に 入れてもらう前に その電話をよこしたんだと。
どこか おかしいだろう?

半年前には 創造できないくらい 落ち着いている。

施設の対応が 素晴らしい証だと 母ちゃんたちは 思っている。
ばあちゃんにとって 居心地がいいんだ。

認知の度合いも よくなってきている。
だいぶ クリアになってきているんだ。

3人の娘が ごっちゃになってしまっていたこともあったんだ。母ちゃんの母ちゃん
名前を ごっちゃに 呼んでいた。

今は 誰が言っても すぐわかる。
そして 母ちゃんが 遠くに居ることと 忙しいことを 承知している。
会いに行くと 「おまえは 遠いんだから そろそろ帰ったほうがいいよ。」
と 気を使ってくれるんだ。

一番下の妹は 商売を始めて 忙しいことも 承知している。
「あの子は 忙しいんだから そんなにちょくちょく 来られやしないよ。」
「あまり 何かを頼んで 迷惑をかけられないよ。」
と 言うんだぜ。

そうなると すぐ下の妹に お呼びがかかることになるわけだ。
幾日か行かないでいると 電話が来て 何か用事を頼むんだ。

妹は 自分の役目 と割り切って ばあちゃんのお世話を しているんだ。
だけど 誰かわかる人に 一部始終を 承知していてもらいたいものなんだ、
と言うことを 母ちゃんは よくわかっているから、 妹からの ばあちゃんの話は じっくり聞くんだ。

聞くことは 楽しいからな。

それぞれが 自分のできることを 精一杯することで 、 お互い認め合っている。
いい関係だ。

何年かかけて この関係を 築きあげてきたんだ。
母ちゃんは このことに満足している。

またな!!!

同じカテゴリー(家族)の記事画像
おふくろの挑戦
ばあちゃん
「うんち見る?」
一輪車
百面相
赤ん坊が来たぞ!
同じカテゴリー(家族)の記事
 おふくろの挑戦 (2022-09-12 09:40)
 ばあちゃん (2011-05-11 23:09)
 「うんち見る?」 (2011-05-09 17:11)
 一輪車 (2011-05-07 23:05)
 百面相 (2011-04-02 14:11)
 赤ん坊が来たぞ! (2011-03-22 23:07)
Posted by N子 at 23:03│Comments(2)家族
この記事へのコメント
三姉妹、いいですね。本当に羨ましいです。
それにしても、お母さんの笑顔とっても素敵ですね。
Posted by ラビィ母 at 2009年11月07日 21:29
ありがとうございます。
今になってみて 3姉妹、いいな・・
と 思うようになりました。

母の写真は 1年前の顔です。
いい笑顔ですよね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2009年11月07日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
母ちゃんの母ちゃん
    コメント(2)