2009年11月13日

母ちゃんの母ちゃん

母ちゃんの母ちゃん施設にいるばあちゃんな、 どうやら 足の爪の手術をすることになりそうなんだな。

歩かないから 余計に 爪が指にくいこんでしまうみたいなんだ。

今日 すぐ下の妹が ばあちゃんを病院に連れて行ってきて 母ちゃんに報告していた。

娘たちにとって 弱虫な母親 という印象の ばあちゃんだけど、 結構がんばっているみたいなんだ。
だけど、 「もう痛い思いはいやだよ」
と 言っているそうなんだ。

そんな風に聞くと 妹も母ちゃんも かわいそうになってしまうんだけどな、

妹の報告によると、 今度の皮膚科の先生は 若いけど 患者の立場に立ったものの言い方や 治療方針をとってくれるそうで、 ばあちゃんも妹も とても信頼している様子なんだ。

母ちゃんも 一度もあったことのない 若い女医さんに、 すでに信頼をおいている。

そんな先生の元へ行くわけだから ばあちゃんも落ち着いていられるんだと思う。

今朝 妹が施設へ迎えに行ったら、 「おや、 来たかい?」
と いう感じで 迎えてくれたそうだ。

またまた うんこの話で悪いんだけどな。
オレ おかしくて だまってられないんだ。母ちゃんの母ちゃん

あのな 迎えに行った妹に
「母ちゃんさ、 今朝かなり立派なのが出ちゃってさ、 はずかしいんだけど、 施設の人に伝えたんだよ。」

そしたら 担当の男の人が
「まかしときっ!!」      と言って 片付けてくれたんだって。

「これから病院へ行くっていう朝に こんなものしちゃって・・・・」
と言うから 妹が

「なんの お母さん、 こんな日だからこそ へなちょこのうんこをするくらいなら しないほうがいいよ! たいしたもんだよ!」
と 威勢を付けたら とたんにぱっと明るい顔になって

「そうだよね! ”あし”(自分のことを”あし”って言う)もたいしたもんだよね! こんな心配な日に こんなりっぱなものをするんだものね!」
と 言ったんだそうだ。

妹は
「この母は うんこまでも自慢の種にするんだから・・・」
と 思ったと言うんだ。

母ちゃん 仕事の合間の電話で またまた涙を浮かべて 大笑いしてた。

まだまだ ばあちゃんの話題は おかしい話やしみじみした話が つきないんだけど この辺で一度終わりにするな。

またな!!!


同じカテゴリー(家族)の記事画像
おふくろの挑戦
ばあちゃん
「うんち見る?」
一輪車
百面相
赤ん坊が来たぞ!
同じカテゴリー(家族)の記事
 おふくろの挑戦 (2022-09-12 09:40)
 ばあちゃん (2011-05-11 23:09)
 「うんち見る?」 (2011-05-09 17:11)
 一輪車 (2011-05-07 23:05)
 百面相 (2011-04-02 14:11)
 赤ん坊が来たぞ! (2011-03-22 23:07)
Posted by N子 at 15:48│Comments(0)家族
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
母ちゃんの母ちゃん
    コメント(0)