2009年11月16日

施設にて

ばあちゃんが とりとめも、なく話したことの中で ばあちゃんらしいな・・と 思った話はな。

威張っちゃった話なんだ。

「この歳になるとさ、 今のことはすぐ忘れるくせに 子どもの頃のことなんかを あれこれ思い出すんだよ。」

「この間も 寝てっからずっと 兄貴のことやら何やらを 思い出して 眠れなくて、 気づいたら朝日がカーテンの隙間から 差し込んでいたんだよ。」

そのあと寝てしまって・・・・ とは言ったのだけど 朝ごはんを 食べ損ねたのかどうかは とうとうわからなかったそうなんだ。

とにかく お腹がすきすぎてしまった らしいんだな。
ばあちゃん 昔から はらっぺらしで すぐお腹がすいた騒ぎをしていたんだ。

そのときは
「あしゃぁ(自分のこと) おおく腹が減りすぎて、 (どうしてくれるんだい! 腹が減って動けないじゃないか!!)  と 言ってやったんだよ」
と 威張った話を したんだと。

母ちゃんは やれやれ またいつもの調子が出たんだな・・・
と思ったそうだけど、 今までの スタッフの対応を知っているから あまり心配しないで 事の成り行きを 聞いたんだそうだ。

案の定 
「そしたらね、    ○○さんは そういう飾らないところが いいんだよね。」
と ばあちゃんに対しての スタッフの人の言葉を 教えてくれたんだな。

そして
「ちょっと待っててね。」
と言って  自分のお茶菓子を二袋持って来てくれたんだって。

それを食べて ばあちゃん 命をつないだ・・・
なんて  大げさなことを言っていたそうだ。

さすが・・・・・・
きっと けっこうな剣幕で まくし立てたんじゃないかと 母ちゃんは思ったのだけど、 何事もなく収まったようで 安心したんだと。

すべてが こういう具合に 進んでいるんだ。
そして、 ばあちゃんも 言いたいことは 我慢しないで言うのだけど、 感謝の気もちも ちゃんと伝えるんだ。

おそらく スタッフの人達は そこのところも わかってくれているんだろうと 母ちゃんは思っているんだ。

ここまでくるには いろいろな 大変なことがあったんだぜ。

続きはまたな!!!

同じカテゴリー(家族)の記事画像
ばあちゃん
「うんち見る?」
一輪車
百面相
赤ん坊が来たぞ!
母ちゃん 子守する
同じカテゴリー(家族)の記事
 ばあちゃん (2011-05-11 23:09)
 「うんち見る?」 (2011-05-09 17:11)
 一輪車 (2011-05-07 23:05)
 百面相 (2011-04-02 14:11)
 赤ん坊が来たぞ! (2011-03-22 23:07)
 母ちゃん 子守する (2011-02-23 15:11)
Posted by ジョー母 at 10:26│Comments(0)家族
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
施設にて
    コメント(0)