2009年11月16日

施設にて

帰る時間が近づいてくると ばあちゃんから
「おまえは 今日帰るのかい?」
と聞き そうだよ と答えると
「遠いんだから  そろそろ帰ったほうがいいよ。」
と言ってくれるんだ。

なんだか帰りずらい母ちゃんが その言葉で 
「じゃぁ そろそろ帰るかな・・・」
と言うと とたんに (ああ・・帰っちゃうんだな) と言う顔をするんだ。

両手をしっかりにぎると ばあちゃんの手は 冷たかったんだと。

「また来るからね!」
と 手を振って
「そこまででいいよ。 じゃぁね!」
と言うときには  いよいよ寂しさが ばあちゃんの顔に 色濃く出るんだ。

施設の環境が 素晴らしくても 

「いくら私たちが がんばってお世話をしても 入所者様にとって 家族に勝るものは ないのです。」

と言う スタッフの人の言葉が よみがえる。

廊下の角を回って 歩き始めると 後ろから 車椅子を足で進める音が 聞こえる。
その先の角まで来て 振り返ってみると ばあちゃんが さっきの角まで来ていて じっと見ている。

いつものことながら この瞬間が いちばんいやな瞬間なんだな。

「施設の皆様 よろしくおねがいします・・・・・」
と 心の中で唱えて そこを後にするんだ。

そして 妹たちの頼もしさに感謝する。

そのあと  ”だんだん” に寄って 大好きなおそばと 妹夫婦の 変わらぬオーラに触れる。
この頃は パートさんの 裕子さんの はつらつとしたオーラにも 力をもらうんだ。

人間は 力をもらったり 与えたり 確かにやり取りしてるんだぞ。
母ちゃんは いいオーラを発したい・・と 思っている。
そして いいオーラに触れたい・・と 思っている。

またな!!!


同じカテゴリー(家族)の記事画像
ばあちゃん
「うんち見る?」
一輪車
百面相
赤ん坊が来たぞ!
母ちゃん 子守する
同じカテゴリー(家族)の記事
 ばあちゃん (2011-05-11 23:09)
 「うんち見る?」 (2011-05-09 17:11)
 一輪車 (2011-05-07 23:05)
 百面相 (2011-04-02 14:11)
 赤ん坊が来たぞ! (2011-03-22 23:07)
 母ちゃん 子守する (2011-02-23 15:11)
Posted by ジョー母 at 16:03│Comments(2)家族
この記事へのコメント
ジョー母姉さんこんにちは。
今週も無事営業終了しました。

母の事、こうして文章にしてもらうと、またじーんとします。
言葉で聞くのと文章で読むのとは感じるものが違うのですね。
これからもジョー母姉さんの言葉で記録に残して下さい。

それにしてもジョーちゃんの顔、なんともいい顔だね~
かわいいし、年は取ったけどいい目してるよね~・・・
Posted by ayachan at 2009年11月16日 16:37
ayachan 一週間お疲れ様でした。
ホッとする月曜の午後ですね。

私も 読み返して 涙が出てきます。

これからも 残して行きたいと思います。

コメントありがとう!
Posted by ジョー母ジョー母 at 2009年11月16日 18:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
施設にて
    コメント(2)