2009年11月18日

親だからって 子どもを導く人間に 出来上がっているとは 限らないんだな。

まだまだ発展途上の親が 多いと思うぜ。

母ちゃんだって この歳でやっと 子どもを見守ることができるようになったんだ。
それだって ハッと思うときがあるんだぜ。

すぐ上の兄ちゃんが まだ小学5年の頃だったと思う。
遠足の前日のこと。

夕方の天気予報で 明日は小雨が降る ということがわかった。
母ちゃん カッパを持たせようと 大騒ぎをしたんだ。

買ってこなければなかったので、 今から買いに行くと 騒いだんだけど 
兄ちゃん (雨に降られて困るのは 俺なんだから 俺に任せてくれないか・・・・・)
と 頼んだんだ。

それを聞いて 母ちゃん ハッと気づいたんだ。

この子は 自分に起こることを すべて自分の責任で 引き受けようとしているんだ。
たとえ 雨にぬれようと 原因と結果を この子が体験することに 意味があるんじゃないか!

と 考えたんだな。

その出来事は その後の子育てに 大きな影響を与えたんだ。

すぐ上の兄ちゃんは 小さい頃から 母ちゃんにずいぶん 
コメントパンチをくれてきたんだ。

押し付けはやめてくれ!   とな。
母ちゃん 押し付けられて育ったから 自分も知らずに 押し付けていたんだ。

母ちゃんの親も 押し付けられて育った。
そういうことは 連鎖するんだ。

誰も悪くはないんだけれど 知らず知らずのうちに 続いていってしまうんだな。

気が付いた人が 変えるしかないんだ。

押し付けは 子どもの創造性を 育てられない。
自分でしたことの 責任について よくわからない。

ほとんどのことが 失敗したって たいしたことない事なんだ。 
見守ってやればいいんだ。

オレ 親になったことないから わからないけど 親って大変だよな。
周りにいる親をみていて  そう思うな。

またな!!!

同じカテゴリー(家族)の記事画像
ばあちゃん
「うんち見る?」
一輪車
百面相
赤ん坊が来たぞ!
母ちゃん 子守する
同じカテゴリー(家族)の記事
 ばあちゃん (2011-05-11 23:09)
 「うんち見る?」 (2011-05-09 17:11)
 一輪車 (2011-05-07 23:05)
 百面相 (2011-04-02 14:11)
 赤ん坊が来たぞ! (2011-03-22 23:07)
 母ちゃん 子守する (2011-02-23 15:11)
Posted by ジョー母 at 23:04│Comments(4)家族
この記事へのコメント
時間が無く内容を読んでいませんが、遅ればせながら開設おめでとうございます。
がんばってください。
Posted by 東京より at 2009年11月19日 10:59
本当だ、本当だ、、、。

いつの間にか親は、単なる押し付けに????

それも、子どもが理解してくれているなら大成功?いいや、どうだろうね?

色んな親が横行。

だから、親父の会とやらを作った。4人、5人、10人、20人、、、。広まったのだろうか、、、。

集まる人は、それなりの人ばかり、、、、。

もっと、苦悩のおとなたちがいつはずだ。

俺も、いつかは、おとなとやらになってみたい。
Posted by ネガランナー at 2009年11月19日 23:11
東京さん、 コメントありがとうございます。

まだ わからないことがたくさんあるので 教えてもらうことがあるかもしれません。
そのときは よろしくお願いします。

お母さんに よろしくお伝えください。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2009年11月19日 23:23
ネガランナーさん 親って 知らないうちに意識せずに 押し付けてしまっているのです。

私も含めて 世の中の親御さん! 押し付けないようにしましょうね!!

寒くなりました。
北海道は さぞ厳しいことでしょう。
風など引かないように 気をつけてくださいね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2009年11月19日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
    コメント(4)