2009年11月20日

病院

突然だけど 今日 病院に行ってきたんだ。
夕べ オリオン座のときから 探索を真剣にするあまり 外をフラフラする時間が 長かったんだ。

今朝も 早くから 母ちゃんを起こして 外におしっこに出た。
そのときも 探索が長くて 母ちゃん30分待ったけど 待ちきれなくて 本当に 鍵を閉めて 寝てしまったんだ。

無理もないな。
夕べから何時間もたっていないのに また 起こされたんだものな。

そのあとも ずっと おしっこの騒ぎで オレ ずっと外でフラフラしていたんだ。

いつもなら 散歩と食事とおしっこのほかは 寝てばかりいたのにだぜ。

母ちゃん 様子が変なので 気にしていたのだけど、 姪っ子の子守を 一日していたので オレにかまっていられなかったんだ。
散歩は 普通にできた・
だけど おしっこが大量で 頻繁だったんだ。

散歩から帰って 母ちゃんとうとう 意を決して 姪っ子をおんぶ運転で オレを 動物病院へ連れて行ったんだ。

近くの病院は 先生が出張で留守。
30~40分片道でかかる病院まで オレを乗せて おんぶ運転さ。

動物病院へ行くときは 必ず父ちゃんが一緒に行くんだけど 今日はどうしても行けないというので 母ちゃん一人で行ったんだ。
しかも 姪っ子をおんぶでな。

運転中の顔は 真剣そのものだった。

先生の見立てについて ここで発表するかどうか さんざ考えたんだけど 発表することにしたんだ。

まずは 膀胱炎を疑った。
母ちゃんも先生もな。

だけど その疑いはないということだった。
次は 腎臓病か糖尿病の疑い。
それも 検査の結果 ないそうだ。
血液検査な。

とすると フラフラすることなどを 考えると、 痴呆の症状かもしれない ということだったんだ。
探索じゃなくて 徘徊と表現していた。

痴呆のせいで 水を大量に飲んでしまい おしっこも大量で 頻繁なのでしょう。
というわけなんだ。

母ちゃんの表情は オレが見てもわかるほど びっくりしてた。
そんなことは つゆほども思っていなかったからな。

山の水のことも まだ話したばかりだよな。
絶え間なく流れてるってな。

それが悪かったんだな。
結構飲んだものな。

水を飲む量を 制限してください。
その結果を 連絡してください。
その上で 考えましょう。

と 言ってくれた。

母ちゃん 姉ちゃんに ”ショック” だと話していた。
オレも かなりショックだ。

このことを ここで発表しないほうがいいのではないか・・・・・
と ずっと迷っていたのだけど、 やはり ありのままを発表することにした。

母ちゃんが 山の水を 止めてくれたおかげで 夜になったら 定番のストーブの前で 寝ることができている。

この先 どうなっていくのか・・・・
不安もあるけれど そのつど考えるしかない。

どうなっても オレはオレだ!!

またな!!!
 

同じカテゴリー(日常)の記事画像
ちょっとしたこと
ポーッとしていたら・・・
ご飯が食べられない
暮らし
準備
「ジョーちゃん すごいよ!」
同じカテゴリー(日常)の記事
 ちょっとしたこと (2011-04-27 16:44)
 ポーッとしていたら・・・ (2011-04-20 19:53)
 ご飯が食べられない (2011-04-04 22:20)
 暮らし (2011-03-26 15:27)
 準備 (2011-03-19 21:12)
 「ジョーちゃん すごいよ!」 (2011-03-11 14:21)
Posted by ジョー母 at 22:56│Comments(4)日常
この記事へのコメント
こんばんは。

私も、記事を読んでちょっとショックでしたが
ジョー君には変わりないんですよね。

徘徊と言ったって、何処かに行ってしまう訳でもないし
オシッコだって、外でするんだったら問題ないですよね。

白髪のジョー君もかっこいいです。
Posted by ラビィはは at 2009年11月21日 19:44
こんばんは
ジョー母様
獣医さんの診断 かなりショックだったのでは…
今朝ブログを読ませていただいた私もショックでした。
でも ジョーなら大丈夫!
ジョー母様には少し手間をかけますが、それだけです。
ジョーは ストーブの前で温まって
山のおいしい水を飲んで
家族と一緒に 一日を過ごすことが 一番幸せです。
ほんの少し世話をかけますが、よろしくお願いします。
Posted by ジョーママ at 2009年11月21日 21:05
ラビィははさん ありがとうございます。
ジョーママさんとお二人の コメントを見て 泣けてしまいました。

まだ 今日のところは あれこれと考えてしまっています。

お水を管理するようにしたら 落ち着いているので 昨日の様な行動にはならないと思います。
それだけでも ずいぶん楽になりました。

これからも よろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2009年11月21日 22:32
ジョーママさん コメントありがとうございます。
ラビィははさんと お二人のコメントを見て 涙が出てきてしまいました。

昨日からの出来事で 少し疲れているのかもしれません。

健康には 気をつけているので 幾日かたてば 元気に面倒を見ていけると思います。

これからも よろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2009年11月21日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
病院
    コメント(4)