2009年11月25日

おっちょこちょい

母ちゃんな おっちょこちょいなんだ。
おっちょこちょいって 標準語なのかな?
みんな 意味がわかるかな?
”あわて者”を ちょっとこっけいに表現した言い方かな?

もうだいぶ前の話なんだけどな、 母ちゃん 地元の商工会へ行ったんだ。
仕事の用事でな。
そしたらそこに 見たことのある人がいたんだ。

母ちゃん だまってられないで
「あれ? 最近どこかでお会いしましたよね。 どこだったですかね?」
なんて えらく親しそうに 話しかけたんだな。

ところが 商工会の指導員の男の人が 困った顔で
「県議会の議長さんです・・・・」
と 小声で言うんだ。

議長新任の挨拶に来ていたんだそうだ。

えー? だって見たことあるのに・・・・

「やだ・・それは大変失礼しました。」
と言って 恥ずかしいながらも 首をひねりながら そこを後にしながら気が付いた。

前日あたりの新聞の群馬版に 議長就任のニュースで 顔写真つきで載っていたって訳だったんだな。
新聞で見た人を そこいらで会った人と勘違いするなんぞ おっちょこちょいもいいとこだろう?

そうかと思うと 子どもの学校の友達で 兄ちゃんたちとは歳が違う男の子に会ったんだな。
男の子って言ったって、 とっくに学校を卒業して 大人の部類に入っていたんだけどな。

その人に しばらくぶりで 本屋さんで会ったんだ。 
母ちゃん 子どもの友達が大好きだから 思わず声をかけた。

「○○君!しばらくだねぇ!! ずいぶんいい体格になったねぇ! 今何してるの?」
と聞いたんだ。

どこをどうに聞いたのか
「えーっ? 相撲学校に行ってるんだ?」
「どうりで いい体してると思ったよ!!」
なんて言っちゃって 肩までベチベチたたいちゃったんだな

その人は 「?・・・・・」
って感じで
「せんもんがっこうです・・・・・」
と 控えめにいったんだな。

母ちゃん
「えー? なになに? せえもおがっこう?」
「なにそれ?」
なんて言って なかなからちがあかない。

「専門学校です!!」
っと 今度はやけくそみたいに はっきり言ったので、 母ちゃん やっとわかった。

・・・・・もう 後の祭りだ。
恥ずかしいやら 困ったやら・・・・

「やだ 悪かったんね。 すっかり聞き間違っちゃって・・・・」
とたんに 威勢が悪くなって すごすごとそこを離れたんだ。

それから 帰りの車の中で ずーっと笑いっぱなしだった。
涙にむせるほどな。

面白い母ちゃんなんだ。

またな!!!

同じカテゴリー(家族)の記事画像
ばあちゃん
「うんち見る?」
一輪車
百面相
赤ん坊が来たぞ!
母ちゃん 子守する
同じカテゴリー(家族)の記事
 ばあちゃん (2011-05-11 23:09)
 「うんち見る?」 (2011-05-09 17:11)
 一輪車 (2011-05-07 23:05)
 百面相 (2011-04-02 14:11)
 赤ん坊が来たぞ! (2011-03-22 23:07)
 母ちゃん 子守する (2011-02-23 15:11)
Posted by ジョー母 at 22:38│Comments(4)家族
この記事へのコメント
ジョー母さんへ

おかしいおかしい(笑)
思わず笑ちゃいました。
最高です。
Posted by レオンレオン at 2009年11月25日 22:48
レオンさん いつもありがとうございます。

本当に。
今思い出しても 笑っちゃいます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2009年11月25日 22:59
ジョー母さん、面白~い。
ま、私も似たようなとこありますから(笑)
「おことの教室」を「おとこの教室」って間違って読んだりして。
でもお琴って書いてないのが悪いんですよねえ。

おちょこちょい、分かりますよ。
よく母に言われてました。
Posted by ラビィはは at 2009年11月25日 23:00
ラビィははさんも ”おっちょこちょい”なんですか?
何だかうれしいです。

私も子どもの頃から 母によく言われていました。(笑)
Posted by ジョー母ジョー母 at 2009年11月25日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おっちょこちょい
    コメント(4)