2009年11月29日

ブログの力・第2弾

オレの語りの種はな、 書く直前までわからないんだ。
書こうと思った材料を 突然やめて まったく違う話にしたことも たびたびあるんだ。

そうかと思うと ずっと書こうと思っていて いざパソコンに向かったら    何を書こうとしていたのか まったく覚えていない 
なんてことも 結構あった。

頭の中に 何かをしなければならない・・・
という しがらみを オレも母ちゃんも なるべく置かないようにしているので ほとんど 直感に任せて 材料を決める。

ただ 妙義のばあちゃんのところと 妹のところのほか どこにも行かない母ちゃんにとって ブログの時間は 唯一の自分の時間なんだ。
これだけは ブログをしなければならない・・・・ 
という 脅迫的な観念は 一切無いんだな。

どんなに遅くなっても グンブロの人達の描いた 文章や写真や絵などで 楽しませてもらっているんだ。
自分で行かなくても いろんな風景を楽しむことができる。
絵を鑑賞できる。
そして コメントに励まされる。
ありがたい。

実は この記事についても 父ちゃんのほうの じいちゃんとばあちゃんについて 思い出したことがあったので 書こうと思ったんだ。 
ところが 母ちゃんが ブログによって励まされていることについて 書き出したら ずいぶん長くなってしまったんだな。

今日は 予定変更で ブログの力第2弾 ということにするな。

母ちゃんはな 本当に どこにも出かけないんだ。

夫婦で家業をしている と言う理由もあるけど 他にも いくつか理由がある。
オレがいるっていうことが 一番の理由かもしれない。

オレを置いて 出かけたくないみたいなんだ。
もっとも 一人でつながれて留守番するときは オレ いやげな態度をするからな。
寂しいしな・・・・・

母ちゃん はじめのうちは 出かけられないということについて 葛藤していたけど 
そのうち覚悟を決めたみたいでな 家にいつもいることが あたりまえになってきた。

そんな母ちゃんが 家に居ながら たくさんの人達とつながることができる ツールを見つけたんだ。
パソコンなんて あまり興味が無かったのにな。

まこさんたちの 楽しそうなできごとなんか にこっとしながら読んでるぜ。
それから レオンさんやDREAMさんの 知らない風景や 
見たことのある風景の写真 。
キューピーさんの 素朴で暖かい絵。
みんなの ちょっとした出来事の ひとこま。 

その他にも たくさんの人達の 記事や写真に 母ちゃん どんなに楽しませてもらっているか知れないぞ。

家にいながら 楽しむことができるんだものな。

ブログの力は 発信する側だけでなく それを受ける側にも 大きな価値があるものなんだな。

みんな!
本当にありがとう!!

またな!!!

同じカテゴリー()の記事画像
心のやりとり
兄ちゃん 仙台へ
コメントのこと
がんばる めいっこ
地震のこと
なごむ
同じカテゴリー()の記事
 心のやりとり (2011-03-28 23:21)
 兄ちゃん 仙台へ (2011-03-19 16:39)
 コメントのこと (2011-03-17 23:46)
 がんばる めいっこ (2011-03-15 15:35)
 地震のこと (2011-03-12 23:24)
 なごむ (2011-03-09 22:14)
Posted by ジョー母 at 15:24│Comments(4)
この記事へのコメント
私の家でもレオンを一人にする時はさみしそうな目で見上げてきます。
休みの日は早く出掛けて早く帰るようにしています。
やっぱりかわいそうになりますよね。
Posted by レオンレオン at 2009年11月29日 16:20
やはり レオンちゃんもそうでしたか。

どうも 気にかかってしまうのですよね。
それだけ愛らしい存在なんですね。

同じ思いをしている人達が居るってことは ホッとします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2009年11月29日 18:30
こんばんは♪
バニヤンの樹と申します♪
とってもわかります・・出かけても気になってしまうんですよね。
全く同感です・・笑

先日の記事で思わず涙が出てしまったものがありました。
自分の今とリンクしていることがあって・・
あぁこれでいいんだなぁって思うことができました。
ありがとうございました!
これからも楽しみにしていますね★
Posted by バニヤンの樹バニヤンの樹 at 2009年11月29日 23:34
バニヤンの樹さん
いつも来てくださってありがとうございます。

やはり同じ思いだったのですね。
ペットと暮らしている人は 皆さんそうなのですね。
共有 ですね。

私の記事が お役に立てたのですか?
うれしいです。
これからも 臆せず思ってきたことを 綴って生きたいと思います。
よろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2009年11月30日 08:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ブログの力・第2弾
    コメント(4)