2009年12月07日

じいちゃんとばあちゃん


じいちゃんとばあちゃんすぐ上の兄ちゃんが 大学生の頃のことだ。
オレはまだ 小さかったな。

兄ちゃんのところは 神奈川のアパートだったけど 父ちゃんも母ちゃんも 最初と最後に行っただけで そのほかには4年間とうとう一度も行かなかったんだ。 

ほっておいたんだ。

あるとき 兄ちゃんが休みで家に帰ってきた。
そのときに 紫色の髪の毛で 帰ってきたんだな。

父ちゃんも母ちゃんも びっくりしたんだ。

「○○の あの頭はなんだ・・・・」
と 父ちゃんは母ちゃんに言った。
「何だか 死神みたいだね・・・・」
と 母ちゃん。

頭が紫色だと 顔の色が土気色のように見えるんだな。
どう見ても この世のものには見えなかったんだ。

「○○! その頭 何だか 死神みたいだね・・・・」
と 母ちゃん思わず言った。

兄ちゃんは それを無視して じいちゃんとばあちゃんの前を すーっと通り過ぎたんだ。

じいちゃんとばあちゃんは 二人でコタツにあたってテレビを見ていた。
母ちゃんは はらはらしながら それを見ていたんだ。じいちゃんとばあちゃん

だけど 二人とも ちゃんと兄ちゃんを見たのに 何のリアクションもせずに すぐにテレビに目を移したんだ。
何事もなかったようにな。

あのインパクトは 絶対に無視できないものなのに 
「お帰り。」
と 声をかけたけど いつもと同じ反応だった。

二人そろってな。

母ちゃんは 最初は 二人とも年取っちゃって あの頭が目に入らないんだろう・・・・
と思った。

だけど それにしても 鈍感にもほどがあるな・・・
と 思っていた。

兄ちゃんと母ちゃんで ひそひそ話したんだ。
「とうとう二人とも これほどのことも目に入らないほど 化石のようになっちゃったんかねぇ・・・・」

あとから 「あの頭が目に入らなかった?」
と聞いたら 
「わかったけど びっくりすると ○○が「かわいそうだから・・」
と 言うんだな。

兄ちゃんは兄ちゃんで 家族の反応を試してみたんだ・・・
と 言うんだ。

まったく 面白い家族だろう?

またな!!!


同じカテゴリー(思い出)の記事画像
振り返る・八
振り返る・七
振り返る・六
振り返る・五
振り返る・四
振り返る・三
同じカテゴリー(思い出)の記事
 振り返る・八 (2011-03-10 21:02)
 振り返る・七 (2011-03-06 22:52)
 振り返る・六 (2011-03-05 16:37)
 振り返る・五 (2011-03-04 22:20)
 振り返る・四 (2011-03-03 22:34)
 振り返る・三 (2011-03-02 13:49)
Posted by N子 at 20:17│Comments(2)思い出
この記事へのコメント
いいですねジョーさんの家族はサザエさんとはまた違った暖かさがありますね
Posted by キューピー at 2009年12月08日 20:29
キューピーさん ありがとうございます。
うれしいほめ言葉です。

嫁いで 35年がたちました。
やっとです。
こんな風に思えるのは。

時がかかるのですね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2009年12月08日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
じいちゃんとばあちゃん
    コメント(2)