2009年12月30日

今年最後

母ちゃんな  ばあちゃんに新年の挨拶をするために 明日の夜家を出て 富岡の”だんだん”に行くんだぞ。

一番下の妹の家が 蕎麦屋を始めるまでは あっち方面に行くときは ほとんど泊めてもらっていたんだ。
だけど 蕎麦屋は忙しい。

厄介をかけるような気がして 遠慮していたんだけど そろそろ仕事にも慣れてきて いくらか余裕が出てきたようなので 手伝いがてら 泊めてもらうことにしたんだ。

母ちゃん 楽しみにしている。

”だんだん” が 始まってからは 苦手だったすぐ下の妹の家に 泊めてもらっていた。

母ちゃん つくづく いろんなことが ”つながっている・・・”  と思うんだ。

泊めてもらうことを通して 母ちゃんの中で 苦手が取れて 気の会う妹に変化してきたんだからな。
この1年ですぐ下の妹との関係が 一変したんだ。

(詳しい話は 10月7日からの ”感情・心の垢” http://jyokaisou.gunmablog.net/e64816.htmlで語ったな。)

そう考えると 今年の年末は 実に感慨深い年の瀬なんだなぁ・・・

去年の正月は すぐ下の妹の家に ばあちゃんを連れてきて お雑煮を食べさせたんだ。
母ちゃんも行った。

今年は 施設にみんなで挨拶に行ったらどうか?
と 提案があったので それがいいと 言うことになった。

痴呆が進んできているばあちゃんは 環境が変わると混乱するんだ。

妹の家に行ったことも お雑煮を食べたことも すぐ忘れてしまう。
混乱だけ 残るんだ。

何より ばあちゃんは 今いる施設が 自分の家だと思っているんだ。
居心地がいいんだ。

「あしは ここがいちばんいいよ。」
と よく言っている。
一人で暮らしていたことなんか ぜんぜん覚えていないんだ。

だから みんなで ばあちゃんの家に 「あけまして おめでとう!」
って 行くことにしよう。
ということになった。

父ちゃんは オレもいるし こっちのばあちゃんを一人でおいて 泊まりに行くわけには行かない
と言うことで 行かないんだ。

オレ 父ちゃんとばあちゃんと 留守番だ。

母ちゃん 限りあるときの中で たくさん ばあちゃんに会っておきたい一心で 出かけていくんだ。
母ちゃん! 親孝行してこいな!

そんなわけで オレの語りも これが今年最後になると思う。

9月からはじめた オレの語り。
なんだか もう何年も続けているような気がするんだ。

みんな! いろいろありがとうな!
いい年を迎えろよ!
来年もよろしくな!

またな!!!


同じカテゴリー(日常)の記事画像
ちょっとしたこと
ポーッとしていたら・・・
ご飯が食べられない
暮らし
準備
「ジョーちゃん すごいよ!」
同じカテゴリー(日常)の記事
 ちょっとしたこと (2011-04-27 16:44)
 ポーッとしていたら・・・ (2011-04-20 19:53)
 ご飯が食べられない (2011-04-04 22:20)
 暮らし (2011-03-26 15:27)
 準備 (2011-03-19 21:12)
 「ジョーちゃん すごいよ!」 (2011-03-11 14:21)
Posted by ジョー母 at 20:00│Comments(2)日常
この記事へのコメント
ジョー母さん おばあちゃんに会って
ゆっくりして来てくださいね。
来年も宜しくお願いします。
Posted by レオンレオン at 2009年12月30日 21:07
レオンさん ありがとうございます。
はい 母と会って たくさん話してきたいと思います。

来年もよろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2009年12月30日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年最後
    コメント(2)