2010年01月05日

後ろ足が・・・・

今日は 母ちゃん そろそろ髪の毛が逆立ち始めたんだ。
昼過ぎ 出かけていった。

夕方帰ってきて 急いでオレを散歩に連れ出してくれた。

第1コースも 半分以上歩いた頃のことだ。
歩いていて 急に オレ 後ろ足 特に左の足が おかしくなってしまったんだ。

今までも 後ろ足が弱くなってきていて 上がりはなも やっと上がっていた状態だった。
散歩も 堀を飛び越えるとき 必ず後ろ足がとどかずに しょっちゅうひっかかっていたんだ。

この頃は 母ちゃんが 堀を大回りさせて 飛び越えなくもいいように 歩かせてくれていたんだ。
歩いていても 時々 後ろ足がもつれたようになってしまって 歩けなくなってしまったりしていた。

父ちゃんも母ちゃんも 
「ジョーは いつまで散歩ができるかねぇ・・・・」
と 言っているんだ。

今日は 散歩の途中で おかしくなってしまって 「キャン キャン・・・」
と 不覚にも 鳴いてしまったんだ。

母ちゃん びっくりして
「ジョーちゃん どうしたん?」
「足が痛いの?・・・」
「こまったなぁ・・・・」
と うっすら涙を浮かべて こまっているんだ。

「お父さんに 迎えに来てもらうかねぇ・・」
なんて言っているうちに オレ 元に戻った。

下り坂と 上り坂を 小走りで走って見せたら 母ちゃん 少し安心したようで オレの後ろ足を気にしながら 家まで早足で 帰ってきたんだ。

かなり 腰と後ろ足が 弱ってきていることは 間違いない。

今月9日で 満11歳になる。
人間で言うと かなり高齢になる計算だろう。

俺たちボクサー犬は 寿命が8歳前後だと聞く。
それからいくと オレは 長生きのほうなんだな。

まだまだ 食欲は旺盛だし 気力もある。
どっこい 老いぼれてなるものか!

後ろ足の不安は あるけれど。
気力で行くぞ!!
どうにかなる。

みんな 応援してくれな!

またな!!!

タグ :後ろ足

同じカテゴリー(日常)の記事画像
ちょっとしたこと
ポーッとしていたら・・・
ご飯が食べられない
暮らし
準備
「ジョーちゃん すごいよ!」
同じカテゴリー(日常)の記事
 ちょっとしたこと (2011-04-27 16:44)
 ポーッとしていたら・・・ (2011-04-20 19:53)
 ご飯が食べられない (2011-04-04 22:20)
 暮らし (2011-03-26 15:27)
 準備 (2011-03-19 21:12)
 「ジョーちゃん すごいよ!」 (2011-03-11 14:21)
Posted by ジョー母 at 20:35│Comments(11)日常
この記事へのコメント
ご飯が食べられれば、
元気・元気
母のパワーをもらって元気
元気
Posted by キューピーキューピー at 2010年01月05日 21:04
犬は人間より早く年を取るんですよね。
どうにもならないことですが・・・
でもジョーちゃんは元気元気(^0^)
いままで通りいっぱい愛情を注いであげてください。
私もそうします。
Posted by レオンレオン at 2010年01月05日 21:06
キューピーさん
レオンさん
ありがとうございます。
何でなんでしょうねぇ・・・・
お二人のコメントを読んで 涙が止まりません。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年01月05日 21:13
キャンキャンと鳴かれた時は驚いたでしょう。
その時の気持ち、良く分かります。

食欲もあって、気力があれば大丈夫。
ジョー君、頑張れ。
母さんに心配かけちゃだめだよ。
Posted by ラビィはは at 2010年01月05日 22:31
ラビィははさん
その通りなんです。
めったに鳴声なんか出さないから どうしたのかと思って あせってしまいました。
しばらく 同じところをぐるぐる回っていて 本当に歩けなくなってしまったのかと とても心配になりました。
ああいうことがあると 少し落ち込みます。
でも 皆さんの励ましが 何よりの助けになります。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年01月05日 23:20
ジョー君 心配ですね
ジョー君の歩き方 見てないので何ともいえませんが
足をつくときに痛がるときは突き指の可能性があります。
軽く一本、一本引っ張ってやるのがよいと思います。
加減が難しいですが。
また、左足全体をかばうときはリハビリをかねて
足の下の方を外側にひねりながら、ヒルロイド軟膏をつけて
太ももの内側からマッサージをするとだいぶ楽になると思います。(ヒルロイド軟膏は血行をよくする薬です)
家ではドッグショーの前に足がちょっと狂った子に
よく使う対処法です。
口で説明しても良くわからないと思いますので
後ほど、写真を撮ってメールで送ります。頑張って下さい
Posted by ナッセリー at 2010年01月06日 07:12
ジョー君心配ですね。
キャンキャン鳴いた事
きっと本人(犬)もショックだったと思います。
お忙しいと思いますが
できるだけ 手をかけてあげてください。
からだをなでて 声をかけるだけで
安心すると思います。
私からも「ジョー君大丈夫だよ!」と
伝えてください。
Posted by ジョーママ at 2010年01月06日 08:38
ナッセリーさん
ありがとうがざいます。
ご指摘の 突き指の可能性を聞き それではないかと思いました。
歩いている途中に急に鳴いて よろよろしながらその場所でくるくる回って 進めなかったのですが、 ほどなくしてまた歩き出しました。
ずっと様子を見ていたのですが その後は痛そうな様子はなく 小走りもできていました。
しかし 今日になるとだいぶ左の後ろ足がよろよろで 前々からなんですが 後ろ足がクロスしてしまいます。
これは 教えてくださったようにマッサージをしてみようと思っています。
クリームの件ですが どういうところで手に入るのでしょうか?
ただいま私のPCはメールのやり取りができなくなっているようです。
ご面倒でも ヒルロイド軟膏について コメントで教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年01月06日 16:32
ジョーママさん
ありがとうございます。
何だか ナッセリーさんのコメントで あのキャンキャンは 突き指だったのではないかと思われ 少しホッとしています。
ジョーママさんを通して ナッセリーさんを知ることができました。
不思議な縁としか思えません。
今このコメントを書いている間も ジョーママさんのことを思い 目がうるんできています。
本当に励まされています。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年01月06日 16:36
 お世話になります。
詳しいことは写真と一緒にメールにて送ってありますので
あとでゆっくり見て下さい。
とりあえずヒルロイド軟膏については人間用なので普通の薬局屋さんで販売してると思います。もしも、手に入らないようでしたら血行促進用の軟膏はありますか?と訪ねてみてはいかがでしょうか。
マッサージの仕方ですが左手で足の下の方を外側にひねりながら(筋をのばす感じで)太ももの内側を揉んで下さい。
朝晩2回ぐらいやると筋肉がほぐれてきて、だいぶ楽になると思います。頑張って下さい
Posted by ナッセリー at 2010年01月06日 17:49
ナッセリーさん
いろいろとありがとうございます。
ヒルロイド軟膏 探してみます。
マッサージも やってみます。
お世話になります。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年01月06日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
後ろ足が・・・・
    コメント(11)