2010年02月01日

姉・妹

姉・妹「おや? お前は○○子かい?」
「そうだよ。 こんにちは。」
「あれまぁ! 遠いところをよく来られたねぇ。」

なんて 喜んでくれた。

だけど 行くたびに少しづつ 弱ってきている気がする。

倒れてから わずか1年と半年しか経っていないのに ずいぶん変わってきてしまった。

親というものは 基本的には 自分より先に逝くわけだ。
兄弟は ほとんど一緒に歳をとっていく。
あまり 歳の離れている兄弟は別だけど。

ばあちゃんといげちゃんは 3~4つ違いくらいだろう。

「お母さん ここにいげちゃんが来たんだって?」
と聞くと ハッと思い出したように
「そうなんだよ! びっくりしたよ。」
と 答えた。
姉・妹
普段は ぜんぜん頭に無いみたいなんだ。

「私 会ってみたいんだけど お母さんも一緒に行ってみる?」
「そうだねぇ 行ってみるかねぇ。」

なんて具合で いげちゃんの所に 母ちゃんとばあちゃんで 行ってみたんだ。

ベッドに寝ているおばさんは 母ちゃんが知っている頃のおばさんと 少しも変わらない姿だった。

思ったよりもふっくらとしていて やつれた様子は少しも無かった。
「いげちゃん! ○○子だよ! わかる?」
と聞いたら ちゃんと母ちゃんのほうを見て 知らない・・と言うように首を振ったんだ。

ばあちゃんのことも わかるか聞いたら やっぱり首を振った。

「こりゃぁ この間より反応がいいよ。」
ばあちゃんが言った。

うれしいときも 苦しいときも 分かち合ってきた姉妹。
泣き虫のばあちゃんを 守った時代もあった わんぱくな妹。

今となっては そんな思い出話も することはできない。
姉・妹
「いげちゃん! おーぃ!」
「・・・・・・・・・」
なんて やっている 二人を 母ちゃん ちょっと離れて見ていた。

血のつながり?
血縁?
不思議だ。

「いげちゃん! また来るね!」
と言うと うん・・・ と言うように ほっくりした。

母ちゃん 何だかほんわかした気分で その部屋を後にした。

またな!!!

同じカテゴリー(家族)の記事画像
おふくろの挑戦
ばあちゃん
「うんち見る?」
一輪車
百面相
赤ん坊が来たぞ!
同じカテゴリー(家族)の記事
 おふくろの挑戦 (2022-09-12 09:40)
 ばあちゃん (2011-05-11 23:09)
 「うんち見る?」 (2011-05-09 17:11)
 一輪車 (2011-05-07 23:05)
 百面相 (2011-04-02 14:11)
 赤ん坊が来たぞ! (2011-03-22 23:07)
Posted by N子 at 22:08│Comments(0)家族
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
姉・妹
    コメント(0)