2010年02月05日

ななかまどの歌

NHKの「みんなの歌」と言う番組で
「ななかまどの歌」というのがあったんだ。

去年の秋くらいに さかんにやっていた。

童謡なんだ。
郷愁を誘う 歌詞とメロディーでな。

歌にあわせて 切り絵の画面が入っている。
その切り絵は おばあさんが小さい子どもをおんぶしている場面が出てくるんだ。

姪っ子が その歌が始まると 「じいちゃん・ばあちゃん・・」
と 泣き出すそうなんだ。 

あまり泣いて困るときは 姉ちゃんが 家に電話をしてくる。

電話の向こうで ウワー~~ と言う泣き声と共に
「じいちゃ~ん・・ばあちゃ~ん・・」
と 聞こえる。

父ちゃんも母ちゃんも 一生懸命 姪っ子の相手をして なにやら話しかけていた。

そのうち
「ジョーちゃ~ん」
と 聞こえたんだ。


オレ うれしかった。

オレのことも 思っていてくれているんだ。

その頃はまだ 2歳になっていなかった。
そんな小さな子が 恋しくて泣くとは・・・
たまげたぜ。



今日はな 散歩に行く途中 庚申様に いつものように お参りして行ったんだ。

片方の庚申様には 個人的なことを念じる。
もう片方の庚申様には ”自分に係るすべての人達が 幸福になりますように!”
と 念じるんだ。

今日の個人的なことは しばらく会っていない 百姓の師匠に 出来ることなら出会いたい・・・・
と 念じてみた。

第1コースの途中に 師匠が作っている畑がある。
暖かい頃は そこでよく顔を合わせたんだ。
だけど 寒くなってからは ほとんど行き会っていない。

ところがだ!
今日は いたんだぜ。
薪ストーブの まきを積んでいた。

母ちゃん 
”あぁ やっぱりいた・・・・”
と 思った。

庚申様にお願いをして 5分かそこらしか 経っていないんだ。

頭が ざわざわ騒いだ。
なんてことだ・・・・


来週 お邪魔して いろいろ教わることになった。
母ちゃん 畑で作りたいものがあるんだ。

それは 今後 報告するな。

またな!!!


同じカテゴリー(家族)の記事画像
ばあちゃん
「うんち見る?」
一輪車
百面相
赤ん坊が来たぞ!
母ちゃん 子守する
同じカテゴリー(家族)の記事
 ばあちゃん (2011-05-11 23:09)
 「うんち見る?」 (2011-05-09 17:11)
 一輪車 (2011-05-07 23:05)
 百面相 (2011-04-02 14:11)
 赤ん坊が来たぞ! (2011-03-22 23:07)
 母ちゃん 子守する (2011-02-23 15:11)
Posted by ジョー母 at 19:59│Comments(4)家族
この記事へのコメント
子供の感受性はスゴイですよね!!
ディノの子供たちも、幼いころ、
絵本を見ていて急に祖父母に会いたくなったらしく、
「ジーちゃん・バーちゃん」と泣いた事がありました。
その時電話をしたら、二人がすぐに来てくれた事を思い出しました。
Posted by ディノディノ at 2010年02月05日 22:16
私の実家の祖父母の家の近くにも「こうしんさん」
がありました。30年以上昔の記憶なので不確かですが、
そこは 地域の集会場みたいなところで、何かにつけて
大人たちが集まって宴会をしていました。
「こうしんさん」のお祭りもあって、おみこしが出て
とても盛り上がっていた記憶があります。

我が家は庭が狭いので、大きなたらいをプランター代わりに
野菜を作ります。(ジュリ除けをして・・・)
ほんの2~3苗で恥ずかしいのですが
この冬は「スナップえんどう」を越冬させてみました。
花が咲き始めたのでとても楽しみです。
Posted by ジョーママ at 2010年02月06日 10:41
ディノさんも そんな体験があったのですか。
私たちもびっくりしたのです。
あの月例の子どもが そんな感情を持っているんだ!
と 改めて小さい子どもの感受性に感動しました。
ご両親が駆けつけた気持ち わかります。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年02月06日 11:16
ジョーママさんの実家のほうの呼び方は
「こうしんさん」なんですね。
そちらはずいぶん地元の人達に溶け込んでいるんですね。
私も 毎日お参りしているうちに 親しみが湧いてきました。

「スナップえんどう」去年妹の家で初めて食べたのですが
とてもおいしかったです。
暖かくなったら食べられますね。
植物を育てることは いろいろな楽しみがありますよね。
去年初めて体験してみて やってみたいと思いました。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年02月06日 11:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ななかまどの歌
    コメント(4)