2010年02月08日

想像力

想像力すぐ上の兄ちゃん夫婦は よく夢を語り合うんだそうだ。

子どもがいくつになったら 何をするか・・・
この先何年経ったら どんな風に生きていくか・・・

なんてことを 語り合うんだそうだ。

その話から 母ちゃんが ”想像力” について話したんだ。
”想像力”  想像する力。

相手を思いやるには ”想像力” がないと なかなか難しいんだな。
相手がどんな思いでいるか・・・・

想像するわけだからな。
想像できないと 相手の様子なんか わからない。

自分がこの先どうなるのか どうしたいのか・・・・
それも わからない。

このことは とっても大きなことだと 最近気づいたんだ。
想像力
どうすれば ”想像力” がやしなえるか。
兄ちゃんと話したんだ。

これは 右脳の問題になるんだろうな。

音楽を聴く 絵画を鑑賞する 映画を鑑賞する。
そして 本を読む。

兄ちゃんが ぼそっと言った。
「一番は 本を読むことだろうな。」

そうか! 
本は 音も 情景も 登場人物の心も
想像しなければ その世界を存分に楽しむことはできないものな。

”想像力” は 優しさにつながっていたんだな。

またな!!!

同じカテゴリー()の記事画像
侍ジャパンがもたらしたもの
直観力
心のやりとり
兄ちゃん 仙台へ
コメントのこと
がんばる めいっこ
同じカテゴリー()の記事
 侍ジャパンがもたらしたもの (2023-03-27 09:45)
 直観力 (2022-10-02 10:11)
 心のやりとり (2011-03-28 23:21)
 兄ちゃん 仙台へ (2011-03-19 16:39)
 コメントのこと (2011-03-17 23:46)
 がんばる めいっこ (2011-03-15 15:35)
Posted by N子 at 16:11│Comments(4)
この記事へのコメント
今はね、想像する暇も無いのかもね?
だから、自分のことしか考えられないんだろうね?
自分のことも、想像できないのも事実で。

誰かに指示されたことしかできない。

そして、できないことを辛く思う。そして、誰かを嫌いになる。
そこには、思いやりも何も無い。

優しく生きたい。
ジョー君。明日も、いっしょに散歩しようね。
Posted by ネガランナー at 2010年02月08日 21:43
ネガランナーさん 
本当に 
優しく生きたいものですね。

ジョーのような動物と共に暮らすことも 優しさにつながるのでしょうね。
明日も散歩します。
いつもありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年02月08日 22:04
やっと、拝読しました。
独特の書き方なので面白いですよ!?(たぶん)

トラブルが起きた時には自分のやりたい事を的確に伝えて
アドバイスして貰うのが良いと思います。(プロバイダーに)

今度はいつ拝読できるかなぁ...
Posted by ひ@東京 at 2010年02月09日 09:34
ひ@東京さん
その気になればできるじゃぁないですか!
また コメント待ってます!
ありがとう!

追伸
たぶん・・はよぶんです!!
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年02月09日 10:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
想像力
    コメント(4)