2010年02月11日

優しさ

優しさ優しさはな 強さなんだ。
強くなければ 本物の優しさは 発揮できないんだ。

かわいそうに・・・
と言って 泣くことは簡単だ。

だけど 泣いてもいられない人もいる。

もう 20年も前の話になるな。

母ちゃんの知り合いの奥さんが居る。
同じ歳の人だ。

その人の身内の人が 思い病気になったんだ。
その奥さんが 看病に付いた。
母ちゃん お見舞いに行ったんだ。

病室は 病人の汚物の臭いが立ち込めていた。
始終 嘔吐を繰り返していたからな。

ベッドには 母ちゃんが知っている人とは 別人のように小さくなった病人が 横たわっていた。
まるで 赤ん坊のように小さい顔だった。
優しさ
その 異臭の中で その奥さんは 弁当を食べていたんだ。
母ちゃん びっくりした。

「○○子さん ここでお弁当食べてるんだ?」
と 率直に聞いてみた。

「もう 慣れたからね。 平気になったんよ。」
「最初は 大変だったけど・・・」
と言っていた。

しかも 義理の間柄の病人の看病を しているわけんなんだ。
そして 平然としている。

今までその人に それほどの たくましさは感じていなかっただけに 本当に驚いたんだ。

そのとき始めて 優しさと 強さを 結びつけて考えてみた。
そんな風に たくましくなりたいと思った。

もちろん 感極まって泣くことだってある。
母ちゃんだって 自分の父ちゃんが死んでいくときは 泣いたぞ。

「おとうさーん ありがとうー!」
ってな。
何度も何度も繰り返して 泣いたものだ。
優しさ
優しさ。
人に対して 共感する 受容する。
人の心を わかってあげる 受け止められる。
巻き込まれずにな。

自分に対しても わかってあげる 自分を受け止め大事にする。

それには 強さが必要なんじゃぁないかな・・・・。

同じカテゴリー()の記事画像
侍ジャパンがもたらしたもの
直観力
心のやりとり
兄ちゃん 仙台へ
コメントのこと
がんばる めいっこ
同じカテゴリー()の記事
 侍ジャパンがもたらしたもの (2023-03-27 09:45)
 直観力 (2022-10-02 10:11)
 心のやりとり (2011-03-28 23:21)
 兄ちゃん 仙台へ (2011-03-19 16:39)
 コメントのこと (2011-03-17 23:46)
 がんばる めいっこ (2011-03-15 15:35)
Posted by N子 at 23:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
優しさ
    コメント(0)