2010年02月20日

車椅子

今日はな 久々に 施設のばあちゃんの話なんだ。

ばあちゃん 車椅子は 施設のを借りて使っていたんだ。
だけど ばあちゃんが小柄だから 
「大きくてすわり心地が悪いんだよ・・・」
と よく言っていたんだ。

ばあちゃんの世話をしてくれている 妹も 
”病院などへ連れて行くとき 車椅子が重くて 車への積み下ろしが大変だ”
と 言っていた。

この際 軽くて使いやすいのを 買ってあげよう・・
と言うことになって さっそく妹が算段をしたんだ。

やっとのことで いいのが届いて 妹が喜び勇んで ばあちゃんの所へ持っていった。

「おかげさまで こんないいのが届きました!」
なんて 施設のスタッフに報告しながら ばあちゃんの部屋に行った。

意気揚々と座らせた。
ばあちゃんも   「こりゃいいのが届いたねぇ!」
なんて言いながら 座ってみたんだ。

最初からばあちゃん 車椅子を手で動かさないで 足を交互に動かして進ませる。
ところがだ 足が床に届かない。

妹は 大いにがっかりしたんだ。
自分が 車椅子の大きさを確かめなかったのが悪い
ということは わかっていたんだけど。

ばあちゃんにあたってしまった。
「まったく! お母さんが そんなに足が短いと思わなかったよ!」
「何でそんなに足が短いんだい!!」

情けなくって 泣きたくなった。
営業の人にすぐに連絡を取って 取り替えてもらえないか交渉した。

さんざ すったもんだした後 それでもやっとのことで ほぼ 無償で取り替えてもらえることになったんだ。

妹は 再びばあちゃんの所へ報告に行った。
「そりゃぁよかったよ。 お前が思い切ったことをしやあしないか 心配してたんだよ。」
と ちょっと 筋違いだけど ばあちゃんなりに 心配してたみたいなんだ。

「まったく お姉さん! お母さんたら バレリーナじゃないけど つま先でツッツッと 歩いて見せるんだよ。」
「私が あまりにもがっかりしたのを見て 必死で歩いて見せたんだね。」

母ちゃんは知っている。
人の世話 特に年寄りの看護などは 目立たない役目であり 報われない役目になりがちだっていうことをな。

でも 誰もするものがいなければ 逃げるわけには行かないんだ。
直接の世話は 施設でしてくれている。

でも 毎日のように ばあちゃんが 電話で 自分が壊れていく不安を訴えるのを 聞く役目は 家族だ。
しかも 中心になって世話をしている 妹に集中する。

母ちゃんは 
”スタッフに 自分の電話番号を伝えて これからは ここに電話をするように伝えてくれ・・・”
と 妹に言っていた。

少しでも 妹の負担を少なくしてあげたいんだな。

またな!!!

同じカテゴリー(家族)の記事画像
ばあちゃん
「うんち見る?」
一輪車
百面相
赤ん坊が来たぞ!
母ちゃん 子守する
同じカテゴリー(家族)の記事
 ばあちゃん (2011-05-11 23:09)
 「うんち見る?」 (2011-05-09 17:11)
 一輪車 (2011-05-07 23:05)
 百面相 (2011-04-02 14:11)
 赤ん坊が来たぞ! (2011-03-22 23:07)
 母ちゃん 子守する (2011-02-23 15:11)
Posted by ジョー母 at 20:35│Comments(4)家族
この記事へのコメント
母親のお世話はみんなで少しずつ
分けあいましょう
ジョー母さんの姉妹は仲良しでいいですね
お母さんも喜んでいますよ
Posted by キューピーキューピー at 2010年02月21日 19:34
キューピーさん いつもありがとうございます。
おかげさまで 仲良くやっています。
家族がひとつのことをするのには 連携がよくないとなかなか難しいものですね。
これからも 助け合って行きたいと思っています。
母も それが一番の願いでしょうから。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年02月21日 20:55
本当に介護って大変ですよね。
私も、長いこと舅の介護をしてきたので、よくわかります。
それにしても、ジョー母さん達三姉妹、仲が良くて羨ましい。
私には弟しかいませんので、姉妹っていいなぁって思います。

前の記事のジュリちゃん、可愛いですね。
若さが伝わってきます。
ジョーちゃんもラビィもこんな時期があったんですよね。
Posted by ラビィはは at 2010年02月22日 08:40
ラビィははさんも お舅さんの介護をしたのですか。
介護って細かいストレスの連続なんですよね。
しかも 目立たないことだしね。
3人で協力し合って 乗り越えて行きたいと思います。

ジュリちゃん かわいいでしょう!
そうですよね ラビィちゃんもジョーもあんなふうにかわいかったですよね。
今でもかわいいですけどね!
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年02月22日 16:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
車椅子
    コメント(4)