2010年03月09日

第二の犬生

(この写真はな 母ちゃんの誕生日の日に たまたまいる者で撮ったんだ。
オレ もうこのポーズはできなくなった。    後ろ足がな・・・)
第二の犬生
ほんとはな  ”第二の人生” っていうふうに 言いたいんだけどな。

オレ 自分のことを 人間だと思っているからな。
でも 犬なんだから ”人生” とは 言えないな。

散歩が出来なくなったことは オレにとって とても大きなことだった。
オレの犬生にとって 大きな境目になることだったんだ。

父ちゃんや母ちゃん 昔はじいちゃんと 一緒に歩くことは オレの誇りだったんだ。
家から外に出て 庚申様にお参りしてな。
第二の犬生
友達に会ったり 他のやつらの残していった 臭いをかいだりな。
このあたりを 統括しているような気分だったんだ。

オレと歩く家族もな 楽しそうだった。
鼻歌なんかが 出てきてな。

春夏秋冬 いろんな景色を 体いっぱい味わった。
時には 甥っ子と姪っ子と 兄ちゃんの奥さんと 姉ちゃん夫婦と
総勢 6人とオレとで 歩いたこともあったなぁ・・・・・

11年の歴史だな。
思い起こせば 楽しい思い出が たくさん詰っている。

だけど 最後のほうは 気力を振り絞って歩いていたんだ。
体が限界だったんだ。
第二の犬生
習慣とは 恐ろしいものでな。
そんな状態でも 気持ちは散歩をする気になるんだな。

だから この間の アシスタントバンドをしたことによって 現実に気づくことが出来た。
もう 散歩は無理だ・・・・
ってな。

あれで ふっきれたんだ。
もう 悔いはない。

風呂場の掃除が始まっても 迎えに行く気にならないんだ。
ストーブの前か コタツの周りに 横になっていることが オレの日常になった。

時々 外に 排泄に行く。
一日2回の ご飯を食べる。
第二の犬生
そしてな 時々 母ちゃんのひざの上に お尻を乗せるんだ。
そうすると 母ちゃんが お尻に顔を押し付ける。

その瞬間 じわじわと 母ちゃんからの 感謝の念が伝わってくるんだ。
精一杯 散歩に付き合った オレへの 感謝の念だ。

”ジョー ありがとう ありがとう・・・”
と 繰り返し言っている。

はっきり 伝わってくる。

オレの 老後の犬生が 始まったんだ。 
それはそれで いいものだぞ。

またな!!!


同じカテゴリー()の記事画像
明日から始まる
あなたに贈る30日のメッセージ
死生観について
一仕事
心と体はつながっている
自分に起こった出来事に大きな意味を見つける
同じカテゴリー()の記事
 明日から始まる (2023-04-14 16:31)
 あなたに贈る30日のメッセージ (2023-04-11 12:28)
 死生観について (2023-03-21 23:06)
 一仕事 (2022-11-26 12:11)
 心と体はつながっている (2022-11-16 22:47)
 自分に起こった出来事に大きな意味を見つける (2022-10-30 22:39)
Posted by N子 at 20:14│Comments(4)
この記事へのコメント
ジョーちゃんを囲んでみんなで写真、ほのぼのとした感じが伝わってきます。

ジョーちゃん、ちゃんと外に排泄に行って、ちゃんとご飯も食べる。
まだまだ元気です。頑張れジョーちゃん。
Posted by ラビィ母 at 2010年03月09日 21:46
ラビィ母さん
ありがとうございます。
ジョー本人は ひょうひょうとしたものです。
マイペースなんです。
そう考えると 少しほっとします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年03月09日 22:00
良い写真ですね♪
大勢の家族、そしてその一員のジョー。
ジョーの幸せな11年間が目に浮かびます。

家は子供がいません。
犬達が子供みたいなものです。
それはそれで幸せなのですが、こんな素敵なファミリーの写真を見せていただくと、「いいな♪」ってジョー母さんの幸せをうれしく思います。

ジョーがマイペースでひょうひょうとしている姿、じいさん犬の理想です。
これからのジョーの日々がユックリ流れますように!
Posted by aruce at 2010年03月10日 08:43
asuceさん
ありがとうございます。
そうでしたか 子供さんがいなかったのですか。
それはそれで 幸せなこともたくさんあるのでしょうね。
そのことを通して aruceさんご夫婦が発信していくことがあるのでしょうね。
私も 日々の中では すべてが和やか と言うわけには行かないこともありますが 
ジョーと共に育んできた 家族の ほのぼのとした暖かさを 発信していきたいな と 思っています。

ジョーがマイペ-スでひょうひょうと ゆっくり過ごせるように 見守って生きたいと思っています。
これからも よろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年03月10日 14:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
第二の犬生
    コメント(4)