2010年03月10日

オレが靴下

まだ オレが血気盛んな頃。
今日みたいな天気の日は 外に出るとぐちゃぐちゃでな

そのまま家に上がるから 上がりはなが 足跡で泥だらけになるんだ。

母ちゃん 弱り果てて オレの靴を取り寄せたんだ。
しっかりした革でできた 高級な靴だった。

だけど オレ いやでな・・・・
すぐ ぬいじゃった。

このときも 母ちゃん あきらめきれずに 何度もはかせたんだけどな。
オレも 何度も 口を使ってぬいじゃったんだ。

そのあと 違う素材の靴を買ってもらったんだけど やっぱり 一度もはかないで そのままになってしまった。

それからは 母ちゃん 足に履かせるものは いっさい 試すことはなかったんだ。

それがな 今日は 靴下をはかされた。

畳の上を歩くときは大丈夫なんだけど
床の上を歩くときは  後ろ足がすべってしまってな

しりもちをついたり 開脚してしまったり       
ひっきりなしに 父ちゃんか母ちゃんに 腰を持ち上げてもらわなければならなかったんだ。

そこで 母ちゃんが 赤ん坊用の 小さな靴下を買ってきた。
裏に 滑り止めがついているやつ。

はかされたんだけど オレ 後ろ足の感覚があまりないので はいていられたんだな。
だけど 少し大きいんだ。

足首も 下がってしまう。

そこでだ。・・・・・
出たんだ!

返し縫。
たどたどしいのがな。

母ちゃん 不器用な手つきで 裁縫が始まった。
返し縫で かかとの部分を小さくして 足首には ゴムをつけた。

ほらな はいているだろう?
すべらないで 具合がいいんだ。

少しずつ 脱げてきちゃうのが たまにきずなんだけどな。
そこがまだ 改良の余地がある
って言っている。 

外に出るときは 脱ぐことになるんだな。
とりあえず 家の中ですべることは 減るだろうな。

母ちゃん なんだか うれしそうだ。

またな!!!

同じカテゴリー(日常)の記事画像
ちょっとしたこと
ポーッとしていたら・・・
ご飯が食べられない
暮らし
準備
「ジョーちゃん すごいよ!」
同じカテゴリー(日常)の記事
 ちょっとしたこと (2011-04-27 16:44)
 ポーッとしていたら・・・ (2011-04-20 19:53)
 ご飯が食べられない (2011-04-04 22:20)
 暮らし (2011-03-26 15:27)
 準備 (2011-03-19 21:12)
 「ジョーちゃん すごいよ!」 (2011-03-11 14:21)
Posted by ジョー母 at 22:02│Comments(6)日常
この記事へのコメント
とってもお似合いですよ。
ジョーちゃんが靴下を履いている写真を見て
思わず笑ってしまいました。
かわいい靴下ですね。(白色の部分が)
ほほえましいです。(^0^)
Posted by レオンレオン at 2010年03月10日 22:39
レオンさん
ありがとうございます。
わたしも 似合っていると思いました。
どんなことでも 試していこうと思っています。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年03月10日 22:50
うちのラビィも、肉球を怪我した時、どうしようと思ったのですが
子供用の靴下は考え付きませんでした。
踵を縫い縮めて足首にゴムですね、参考にさせて頂きます。
ジョーちゃん、とっても似合ってます。
Posted by ラビィ母 at 2010年03月11日 07:31
アーガイルが可愛いです。

家の子たちも洋服を着せて育ててないので、(試しにTシャツ着せたら無理やり破いて脱いでグチャグチャの雑巾にしてしまいました)ジョーと同じように抵抗があると思います。
でも、ジョーは履いてくれて、ジョー母さんの気持ちに答えてくれましたね。

ジョー 賢いぞ!
Posted by aruce at 2010年03月11日 08:49
ラビィちゃん 
肉球に怪我をしたことがあったのですか?
大変だったでしょうね。
これからも いいアイデアがあったら どんどん試して行こうと思います。
何か考え付いたら 教えてくださいね。
へこたれずに 試しまくろうと思っています。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年03月11日 16:15
本当に。
靴下を履いてくれたので 助かりました。
床をすべっていたときは ひっきりなしだったので 大変でした。

アルスとお母さんとの話。
これも 物語のようでした。
感動と驚きでいっぱいになりました。
素晴らしい話です。
ありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年03月11日 16:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オレが靴下
    コメント(6)