2010年03月12日

なんでボクサー犬?

なんでボクサー犬?少し前に ジョーママさんから 
「初めての犬を なんでボクサー犬にしたんですか?」

と 聞かれたんだ。

母ちゃんが 嫁に来たときは 外に柴犬が飼われていた。
まだ 母ちゃんが 犬も猫も嫌いだった頃だ。

35年も前の 田舎の話だからな。
夕方になると あっちこっちで 犬を運動に 離してやっていたんだ。

母ちゃん そのときがいやでな。
ちょろちょろ来られると びくびくしていたものだ。

自分の家の犬なのに 大変だったろうなぁ・・・・
そんな状態だったから 柴が死んでからは 誰も 動物を飼う話はしなかったんだ。

それが オレを飼うことになったんだからな。
出会いと言うのは 不思議なものだな。

この間も話したけど オレが来たころは 母ちゃん よく眠れていなかったんだ。
3人の子どもたちは 皆家から外に出ていてな。
なんでボクサー犬?
大人4人の生活だった。
まず 父ちゃんが言い出したんだ。

「犬でも飼ってみるか・・・・」

「えーっ?」

「俺も そろそろまた 犬でも飼いたくなったんだ。」

「そうだねぇ・・・ 今なら 私も大丈夫かもしれない・・・」
なんてぇ具合でな。
さっそく 雑誌を買ってきた。

オレの仲間たちが たくさん載っているやつ。
写真と 性格や大きさ 生まれた国 なんかが 書いてあった。

幾日も 二人で 眺めては考えていたんだ。
雑誌だけでは なかなか決まらないでな。

そのうち 二人で ペットショップや ”名犬牧場” というところなんかを めぐって歩いた。
なんでボクサー犬?
だけど これって言う犬が 見つからなかったんだ。
もう一度  雑誌を開いた。

どちらともなく ボクサー犬ではどうか・・・・
と言うことになった。

二人の意見が 一致したんだ。
だけどな 性格については だいぶ 違うことを想像していた。

オレたちの 体形と顔つきは 精悍なイメージが強いからな。
性格も そんなふうに 想像していたんだな。

説明にも これほど人懐っこいとは 書いてなかったからな。
前橋のペットショップに 

「ボクサー犬を お願いします。」
と 頼んだんだ。

そのあとは オレの語りで話したとおりだ。
母ちゃんと 目が合った・・・・・

っていう あれだな。
”オレ明日で11歳”   http://jyokaisou.gunmablog.net/e78526.html

その後 これほど深い付き合いになるとは 父ちゃんも母ちゃんも 想像していなかった。

またな!!!

同じカテゴリー(思い出)の記事画像
振り返る・八
振り返る・七
振り返る・六
振り返る・五
振り返る・四
振り返る・三
同じカテゴリー(思い出)の記事
 振り返る・八 (2011-03-10 21:02)
 振り返る・七 (2011-03-06 22:52)
 振り返る・六 (2011-03-05 16:37)
 振り返る・五 (2011-03-04 22:20)
 振り返る・四 (2011-03-03 22:34)
 振り返る・三 (2011-03-02 13:49)
Posted by N子 at 17:22│Comments(4)思い出
この記事へのコメント
うちの愛犬ミネラルは高崎のイオンで買いました。

ずーっとミニチュアピンシャーが欲しくてペットショップに行っては犬を見ていました。でもそのころは、いいなぁ~って思うだけで飼うとは別の欲しいだったかもしれません。

ある日、高崎のイオンに行ったときイタリアン・グレイハウンドをはじめて見ました。もしかしたら前にも見たかもしれませんがイタリアン・グレイハウンドと認識して見たのははじめて。このとき飼いたい!って思いました。

翌週もイオンへ。まだいました!
3時間以上、犬の前を行ったり来たり(笑) 店員さんはみんな買うと思っていたようです(笑)

動物を飼うことは大変ですけど、良いですねー。
ジョーちゃんも大切されて幸せそうですねー。
Posted by ミネラルミネラル at 2010年03月12日 19:56
ミネラルさん こんばんは。
そうだったのですか。
ミニチュアピンシャーが欲しかったのに・・・・・
ミネラルちゃんとの縁は やはり 仕組まれていたことだったのでしょうね。
しかし・・・
3時間以上 とは ねばったものですね。
でも そうです。
生き物を飼うと言うことは それくらいの慎重さと覚悟がいりますよね。
それにしても ミネラルちゃんのかわいいこと!
写真のアップ 待っています。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年03月12日 20:58
ジョー母さん、こんばんは。
私は、犬も猫も好きなのですが
諸事情(次男が猫アレルギーだったり、義父母が動物嫌いだったり)で、飼うことが出来ませんでした。
で、舅が施設に入ったのをきっかけに犬を飼うことにしたのですが
主人は、ボクサー犬と決めていたようです。
私は、柴犬かそれぐらいの大きさの犬と思っていたのですが・・・
ま~、でっかい犬が我が家に来ちゃいました。
そうそう、犬猫を飼えない代わりに、息子達はイモリだの
モルモットだのを飼っていました。
世話は私でしたけれども(笑)
Posted by ラビィ母 at 2010年03月12日 22:25
ラビィ母さん そうだったんですか。。
では やはり ラビィちゃんが始めてのわんちゃんなんですか?
しかも ご主人がボクサー犬と決めていたんですね。
赤ちゃんの頃は とっても小さいけど どんどん大きくなって あっというまに30キロになっちゃいましたね。
家でも ウサギやチャボなんかを飼っていましたよ。
ミネラルさんにしても 私たちにしても ワンちゃんに限らず ペットとの縁は もともとつながっているものなんでしょうね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年03月13日 19:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
なんでボクサー犬?
    コメント(4)