2010年03月13日

あごバンド

あごバンド。
これな 施設のばあちゃんの話なんだ。

ばあちゃん 若い頃から あごが外れやすくてな
ひどいときは よく あごから頭にかけて 手ぬぐいでしばっていたんだ。

ちょうど 歯が痛い人が シップを貼るときみたいにな。
寝ているときに 横向きになると 下あごが横にずれるんだな。

治療中 あごがおおごとで
歯医者さんの腕を かんじゃったんだもの。

”ばあちゃん歯医者にて”
http://jyokaisou.gunmablog.net/e79591.html

最近も 施設で そんな騒ぎが始まってな。
妹が 足かなんかのサポーターを買ってきてな

はめてやっていたんだ。
夜が 不安で眠れないと言うからな。

寝ている間に 外れてしまわないか 心配なんだな。
そこで 妹が施設に聞いたら あご用のサポーターが あるっていうんでな。

早速注文したんだ。
それが 昨日届いたんだって。

今日 連絡が来た。
妹が はめてやったら ばあちゃんの顔が 二周りくらい小さくなっちゃった

って言って 笑っていた。
あまり あごが動かないって。

その状態で 妹と世間話をしているんだと。
妹が あまりにもおかしくて 笑ったらな

「おまえは すぐそうに 笑うんだから・・・・」
なんて言って 自分でも笑っていたんだと。

「それにしても 少しきついから ゆるめておくれ。」
と言うので ゆるめてやったんだと。

妹は 自分でも 寝ているとき 同じほうを向いていることが多いので
ずれるのがわかるんだそうだ。

そこで 自分の分も頼んだので さっそくゆうべ してみたんだ。
窮屈な感じはないし ずれないので 安心して眠れたんだと。

あごって 関節があって 同じほうを向いて 寝る癖があると
寝ている間に 結構ずれている場合があるんだな。
そのために 微妙にいろいろな所に影響が出ることがあるかもしれない。

母ちゃんも 片方の耳の周りから あごにかけて コリがあるんでな
試してみようと思っているんだ。

またな!!!


同じカテゴリー(家族)の記事画像
ばあちゃん
「うんち見る?」
一輪車
百面相
赤ん坊が来たぞ!
母ちゃん 子守する
同じカテゴリー(家族)の記事
 ばあちゃん (2011-05-11 23:09)
 「うんち見る?」 (2011-05-09 17:11)
 一輪車 (2011-05-07 23:05)
 百面相 (2011-04-02 14:11)
 赤ん坊が来たぞ! (2011-03-22 23:07)
 母ちゃん 子守する (2011-02-23 15:11)
Posted by ジョー母 at 19:11│Comments(0)家族
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あごバンド
    コメント(0)