2010年03月31日

弱い言葉

母ちゃん 自分では 散歩 散歩・・・・
って すぐ言うくせに

人が ”散歩” って言うと すぐ めそめそするんだ。

だいぶ前に チビの母ちゃんが 道で行きあったとき
「ジョーは しばらく見ないけど どうかした?」

と 聞いてくれた。
「もう 後ろ足が悪くなって 長いこと歩けなくなっちゃったんだよ。」

「散歩は もう無理みたい・・・」

ココの父ちゃんにも 行き会って 同じことを言った。

1週間前くらいには ベイシアで ペスの父ちゃんに行き会った。
「しばらく歩いてないだろう? どうかしたかい?」

「やっぱりそうか・・・ どうもジョーが原因なんじゃないかと思っていたんだよ。」
「張り合いが悪いだろう?」

同じ 散歩仲間の言葉には 暖かさがある。
その ”暖かさ” に 弱い。

みんな 心配して聞いてくれる。
そして すーっと 気持ちを汲んでくれるんだ。

それに弱い・・・・

極めつけは 今朝 父ちゃんが
「昨日は ●●さんに ××で行き会ったよ。」

「犬の散歩で・・・」
「ずいぶん 遠くまで行くんだよな。」

そのうえ オレがまだ 充分元気な頃に歩いた
人がめったに入らない 山の中で 小さな川が 流れている

懐かしい場所の話なんかを したんだな。
何の気もなくな。

とたんに 懐かしさがよみがえった。
もうだめだ・・・・

「わたし・・ どうも 散歩って言葉を聞くと 泣けちゃうんだよね。」
とか言って めそめそしちゃったんだ。

かといって 人の散歩の様子は 聞きたい。
楽しそうな様子を聞くと うれしくなる。

めそめそしても 聞きたいんだ。
厄介な母ちゃんだな。

またな!!!

同じカテゴリー(日常)の記事画像
ちょっとしたこと
ポーッとしていたら・・・
ご飯が食べられない
暮らし
準備
「ジョーちゃん すごいよ!」
同じカテゴリー(日常)の記事
 ちょっとしたこと (2011-04-27 16:44)
 ポーッとしていたら・・・ (2011-04-20 19:53)
 ご飯が食べられない (2011-04-04 22:20)
 暮らし (2011-03-26 15:27)
 準備 (2011-03-19 21:12)
 「ジョーちゃん すごいよ!」 (2011-03-11 14:21)
Posted by ジョー母 at 15:26│Comments(4)日常
この記事へのコメント
「めそめそ……」
きゅんと胸がつまって「めそめそ……」

信頼と愛情が強いほど「めそめそ……」

うちもネコがいっぱいいるのに、こんなつらいなら
もう飼うのはやめようと思ったり。

でも豊かな気持ちでいられるのはネコたちのおかげで。
みんなそれぞれキャラクターが違うし、いっぱいいても
一匹づつの付き合いがあります。お別れもいっぱいしなくては
いけないし。つらいけど、豊かで楽しくて、いつも待っていてくれていて。
目がきれいで、かわいい顔して、玄関に迎えてくれます。

泣けるときは、泣けてしまうときは泣くしかないですよね。
時間が止まればいいと思ってもしまいますよね。
Posted by トラトラトラトラトラトラ at 2010年03月31日 20:53
トラトラトラさん
いつもありがとうございます。
たくさんいても 1匹づつの付き合い。
一まとめじゃぁないのですね。
すると 幸せも喜びも その数だけもらえるんですね。
もちろん 心配も・・・・
そう 目がいいんですよね。
顔も かわいいし。

私は 騒がしいかもしれないけど がまんしないでめそめそを発して行こうと思っています。
悔いのないように!
よろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年03月31日 22:43
名前は"カプチーノ"。

長女が大学病院でモルモット寸前のところをもらいうけた。
ビーグルって、実験に使われることが多いとか・・・・

生後半年くらいで超イタヅラ小僧、ピアノの足はかじっちゃうわ、ビデオテープは食べちゃうわ・・・・・・
お尻の穴からテープがっ出てきちゃったんです(笑)。
イタヅラ癖は死ぬ間際までつづいてました。マル12年、いろんなことがありました。
今も、カプのお家はそのまま。そこで眠ってるような気がしてならないのです・・・・・・
僕が出かける時も、帰ってきた時も必ず尻尾を振り振り顔を出す。

何か物音がすると、カプかも・・・・・
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2010年04月01日 14:24
昭和24歳さん
ありがとうございます。
そうでしたか。
”カプチーノちゃん” でしたか。
ボクサーもかなりのいたづら好きですけど ビーグルもそうとうなものですね。
かわいかったのですね・・・・
私たちも まだまだ先になるかもしれませんが・・・・・
そのときは 応援していただきたいと思います。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年04月01日 17:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
弱い言葉
    コメント(4)