2010年04月07日

あがく

ここ幾日か 母ちゃんまた ひとあがきしたんだ。
セキチューで踏み台を買ってきた日
あがく
店の人に 
「犬の後ろ足が悪くなったときに使う
車椅子を作りたいんだけど・・・」

と言った。
もうだいぶ前に そんな車椅子があることを
テレビで見たんだな。

二人の店員さんが 親身になって材料を選んでくれた。
「私の知り合いは こういう形のを手作りして ワンちゃんと散歩してます。」

なんて言われたものだから
母ちゃん すっかりその気になっちゃったんだ。
あがく

早速家に帰ってきて 不器用ながら始めた。
結局 板は父ちゃんに切ってもらって

ビスは兄ちゃんにしめてもらって・・・・
自分じゃ何にもしてないんだけどな。

キャスターを4つつけて いい具合に動いた。
次の日 オレが庭に呼び出されて 

座布団で調節した台の上に 後ろ足を乗せられた。
どういう具合にベルトを着ければいいか 調べるわけだ。

ひもであれこれ縛ってみて どうにか前足を出すと
ガラガラと前に進んだんだ。
あがく
だけどな 少し横に進もうとすると 
台の角があたっちゃってな
だめだったんだ。

台は大きいしな。
オレも えらいことになったもんだ・・・

とは思ったのだけど 母ちゃんの思うようにさせよう・・・
と 考え直したんだ。

弱った母ちゃんは ネットで調べてみた。

店員さんが教えてくれたのとは 根本的に違う形の車椅子が
たくさん載っていた。

なんだ・・・・・

「ジョーはもう歳で 散歩へ行く体力はないんじゃない?」
「静かにさせてやったほうがいいんじゃない?」
あがく
父ちゃんが言うことなんか 耳に入らないで
パイプで組んだ車椅子の動画を 兄ちゃんに見せて
作ってくれるよう頼んだ。

時間が経つにつれて 何だか父ちゃんの言葉がよみがえってな
”ここはとりあえず ナッセリーさんに聞いてみよう”
と思ったんだ。

夜になってメールを開くと
そこに ジョーママさんからのメールが入っていた。

犬の年齢表が 送られてきていた。
それからいくと オレはだいたい88歳 米寿ということになっていた。

大型犬だからな。
だけど・・・・
なんということだ!!

図らずも このタイミングで 
母ちゃんはオレの歳に改めて気づかされたわけなんだ。

ジョーママさんも どうということはなく めずらしいから・・・
と言って送ってくれたものだった。

そして ナッセリーさんにそのことも含めて 話してみたんだ。
すぐさま 返事をくれた。

どうも 長くなるな
続きはこのつぎにするぞ。

またな!!!


同じカテゴリー(日常)の記事画像
ちょっとしたこと
ポーッとしていたら・・・
ご飯が食べられない
暮らし
準備
「ジョーちゃん すごいよ!」
同じカテゴリー(日常)の記事
 ちょっとしたこと (2011-04-27 16:44)
 ポーッとしていたら・・・ (2011-04-20 19:53)
 ご飯が食べられない (2011-04-04 22:20)
 暮らし (2011-03-26 15:27)
 準備 (2011-03-19 21:12)
 「ジョーちゃん すごいよ!」 (2011-03-11 14:21)
Posted by N子 at 16:37│Comments(10)日常
この記事へのコメント
家のだんなといつも読ませていただいてます。
だんなは無類の犬好きで、でもたまたま家はネコだらけになってしまっているんですが。でもネコも好きみたいです。

今日も楽しく?、(ごめんなさい、ジョー母さんは大変ですが)
読ませていただいてます。

昨日に引き続いて、「がんばるんだ!ジョー」
Posted by トラトラトラトラトラトラ at 2010年04月07日 20:11
私のメールピンポイントで
ジョー母さんにヒットしちゃったんですね。

ナッセリー様に相談してみるのが一番良いと思います。
BOXERという犬種を良く知っているし、
入れ込み過ぎない、しかし客観的過ぎない
意見&アドバイスをしてくれます。
我が家のジョーの時もそうでした。
[これは 話すのにもう少し時間がかかりそうです(ごめんなさい)]
皆さんのアドバイスは 心の中にある自分の答えを
後押ししてくれるだけなんです。
最終的には ジョー母さんが決めるんです。
ジョー君もそれで納得するはずです。
父ちゃん・兄ちゃん でなく 母ちゃんです。
Posted by ジョーママ at 2010年04月07日 21:15
トラトラトラさん
えー?
旦那様も読んでくださっていたのですか?
なんだか うれしいようなはずかしいような・・・
私は 何でも騒ぎが大きいみたいです。
この ネットの場では 心置きなく大騒ぎが出来るので 歯止めが利きませんね(笑)
皆さんが 頑張れ! と言ってくださることで 頑張れます。
いつもありがとうございます。
旦那様にも よろしくお伝えください。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年04月07日 21:58
ジョーママさん
そうなんですよ!
もう 不思議と言うか 何かお告げが合ったような気もします。
ナッセリーさんには 幾たびもお世話になっています。
いつも すぐに返事をくださいます。
それが 優しくていねいで しかも的確なんですよね。
ブログを通してのお付き合い だけなのに 
ほんとうにありがたいです。
ジョーママさんの言うとおり 心の中の自分の答えを後押ししてもらうために このブログに書き 頑張れ と言ってもらっているような気がします。
この先 またいろいろお世話になることと思います。
よろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年04月07日 22:04
こんにちは。
続きが気になります…(笑)
ジョー君は本当にジョー母さんに飼ってもらえて
幸せだろうなーと思います。
うちの近所にも、後ろ足が悪くてそこだけ車椅子?に乗せて散歩しているワンコがいました。
続き、また読ませて下さい。
Posted by はるこ at 2010年04月07日 22:44
はるこさん
いつもありがとうございます。
近所に車椅子の子がいるのですか?
けっこういるみたいですね。

なんだか 私は暴走してしまうのかな?
と思ったりもしますが 私は私らしく 皆さんの励ましと ナッセリーさんのアドバイスを参考に 今後も進んで行こうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年04月07日 23:04
こんばんは。
私も、事故などで足が不自由になったワンコが
車椅子に乗って、走り回っているのを、テレビで観た事があります。
ジョーちゃんの為に何か良い方法がないか、
ジョー母さんがあれこれ考えているのが伝わってきます。
本当にジョーちゃんは幸せですよね。
ガンバレ、ジョーちゃん。
Posted by ラビィ母 at 2010年04月07日 23:41
すごーい!!
ジョーちゃん・・幸せですね~♪
うちも参考にさせていただきます!
お散歩できなくなったとしても・・
まわりの景色はみせてあげたいし、
もちろん散歩中の会話は欠かせないから
(ジョー母さんはわかってくださいますよね♪)
自家製してみたくなりました☆
ありがとうございます♪
Posted by バニヤンの樹バニヤンの樹 at 2010年04月07日 23:51
ラビィ母さん
やはり 犬用車椅子見たことありますか?
私もずいぶん前にテレビで見たんです。
今はだいぶ改良されているみたいです。
オーダーメイドで かなり値段が高いのです。
でも 手作りで自分で作っている人もかなりいると聞き やってみる気になりましたが なかなか 難しい。
たぶん今日の記事でお知らせできると思いますが 動画で出ているのがわかりやすいです。
ジョーの場合は もう無理なようですけど。
ジョーにしてみると 私が夢中になってしまうので少し迷惑かもしれません・・・(笑)
また よろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年04月08日 10:08
バニヤンの樹さん
車椅子 自分で出来ないことはないと思いますが 年齢的に若い子ならばそれを使うことも考えられるのですが 歳をとった子にはあまり薦められないようです。
多分今日の記事で お伝えできると思います。
本人(犬)に合わせて事を運ぶべき所を どうも私は暴走してしまうようです。
これもまた よい経験として それはそれでやって行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
いつの日か バニヤンさんのヘッドスパ と言うものを受けてみたいと思っています。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年04月08日 10:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あがく
    コメント(10)