2010年04月11日

花祭り

花祭り今日は 父ちゃんと母ちゃんは お寺の花祭りで
お手伝いに行ってきたんだ。

暖かく いい日だったので 人がたくさん出た。
父ちゃんは 野点のお茶の準備をしたり

よそから頼んだお坊さんの講話を聞いたり
お客さんの相手をしたりと いろいろやってきた。

母やんも 来てくれた人たちに渡す お菓子の準備をしたり
お茶の先生のお手伝いをしたり

世話人の人たちの お昼の準備をしたり
これも忙しくやってきたんだ。

父ちゃんたちは 一足先に家に帰ってきた。
父ちゃん 田んぼの水路の準備で すぐまた出かけることになっていた。
花祭り
母ちゃんは 後片付けをして急いで帰ってきた。
「それじゃぁ これで失礼します。」

「うちのジョーが もう足がだめで おしっこに出た後
上がるのが大変なんで。」

「なに・・もうそんなに年取ったの?」
お寺の奥さんが言う。

「そう。 もうしばらく散歩に行ってないんだよ。」
「おばあさんが留守番してくれているんだけど 上がるとき手伝うことはできないから・・・」

「あぁ そういえば うちの子が生まれてまもなくジョ-が来たんだよね。」

「そうだったね。 ジョーと寄らせてもらったとき Mちゃんがまだ赤ちゃんだったよね。」
花祭り
その頃は お寺のばあちゃんが元気でな。
オレと母ちゃんが 散歩の途中でよく寄ってお茶をもらったんだ。

今じゃ 和尚は死んじゃって ばあちゃんは家にいないんだ。
息子夫婦が取り仕切ってやっている。

Mちゃんは今 小学校高学年だ。
時代は流れているんだな。


お釈迦様の誕生日は 4月8日だそうだけど
お釈迦様 お誕生日おめでとう!

またな!!!

同じカテゴリー(日常)の記事画像
ちょっとしたこと
ポーッとしていたら・・・
ご飯が食べられない
暮らし
準備
「ジョーちゃん すごいよ!」
同じカテゴリー(日常)の記事
 ちょっとしたこと (2011-04-27 16:44)
 ポーッとしていたら・・・ (2011-04-20 19:53)
 ご飯が食べられない (2011-04-04 22:20)
 暮らし (2011-03-26 15:27)
 準備 (2011-03-19 21:12)
 「ジョーちゃん すごいよ!」 (2011-03-11 14:21)
Posted by N子 at 15:45│Comments(2)日常
この記事へのコメント
今日はこちらも暖かでした。
野点にはピッタリの日で、お参りにいらした方々も良かったですね。
ご夫妻でお手伝い、ご苦労さまでした。

ラヴィの事を教えて下さってありがとうございます。
ピッカピカになって、とても幸せな姿を見てうれしかったです!
Posted by aruce at 2010年04月11日 20:43
aruceさん
はい とてもよい花祭りでした。

ラヴィの様子を見てくださったのですね。
見るからに幸せそうですよね。
なんだか・・・・
いろいろがつながっているんだなぁ・・・
と 思いました。
今日は くぅママさんのところも始めてお邪魔してみました。
泣けました。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年04月12日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
花祭り
    コメント(2)