2010年04月12日

田舎料理

母ちゃんは まだ若くして父ちゃんのところへ来たんだ。
だから 料理はほとんどできなかった。

ここのばあちゃんは 煮物が得意でな。
うどんもそばも おきりこみも ラーメンまで 自分でうった。

母ちゃんは 麺類が好きだから そばもうどんも
ばあちゃんに教わって 打てるようになったんだ。

それから おきりこみもラーメンも打つようになった。
自分で好きだからな。

けんちん汁やきんぴらは つい5~6年くらい前までは
ばあちゃんが作っていたんだ。

だけど 30年以上もそばにいて 見ていたもんだから
そのときが来たら 自然に作れるようになっていた。

ばかでかい鍋で作るんだ。
母ちゃん 初めて見たときは 鍋にびっくりしたもんだ。

煮豆も 漬物も 赤飯も ぼたもちも 全部 自然に作れるようになった。
ちょっとだけ 本を参考にしたり 料理が得意な妹たちに 教わったりしてな。

それぞれの料理は 自分の好みにアレンジして作る。
好評なんだ。

今夜は 母ちゃん 会議でな。
反省会の食事会だった。

ばあちゃんと父ちゃんのために けんちん汁ときんぴらを 作って出かけた。
田舎料理 おふくろの味。

いつのまにか 得意料理になっていた。
オレ けんちん汁が 大好物なんだ。

またな!!!

同じカテゴリー(日常)の記事画像
ちょっとしたこと
ポーッとしていたら・・・
ご飯が食べられない
暮らし
準備
「ジョーちゃん すごいよ!」
同じカテゴリー(日常)の記事
 ちょっとしたこと (2011-04-27 16:44)
 ポーッとしていたら・・・ (2011-04-20 19:53)
 ご飯が食べられない (2011-04-04 22:20)
 暮らし (2011-03-26 15:27)
 準備 (2011-03-19 21:12)
 「ジョーちゃん すごいよ!」 (2011-03-11 14:21)
Posted by ジョー母 at 23:09│Comments(4)日常
この記事へのコメント
最後の写真のお皿 「きゃらぶき」ですね!
以前は 「こんなものどこが美味しいんだ…」と
思っていましたが 
この春は 母に「煮て下さい」とリクエストしました。
「こんなもの」が 美味しく感じられる歳になったのだな~
と つくづく感じた春でした!
山菜最高~!!
Posted by ジョーママ at 2010年04月12日 23:46
ジョーママさん すみません。
”きゃらぶき” じゃなくて ”きんぴら” なんです・・・・
見直してみたら たしかに ”きゃらぶき” にも見えますね。
”山菜最高~” なんて言っちゃって 
その はやとちりと おっちょこちょいの 加減が 私とまったく同じで おかしいの何の。
今も 笑っています。

”きゃらぶき” まだ作ったことありません。
おばあさんが作ったのを食べています。
それだけは おばあさんも 自分で作りたいようです。
ジョーママさんも お母さんが作ってくれるのですね。
ありがたいことですよね!
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年04月13日 10:11
あ~ またやってしまいました。
ジョー母さんのおっしゃる通り
かなり先走るタイプです。
だんだん 性格がばれますね!

ジョー母さんのブログが楽しみなのは
ジョー同士もですが、母さん同士もかなり
かぶるところが大きいからだと思います(笑)
Posted by ジョーママ at 2010年04月13日 16:42
やはり そうだったですか・・・
早とちりの おっちょこちょい。
この歳になってもなかなか直りません。
お互い それを 楽しんでしまうしかないんでしょうね。
本当に 不思議な縁ですね。

”きゃらぶき” 今年も楽しみにしましょう!
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年04月13日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
田舎料理
    コメント(4)