2010年04月23日

残りを植える

4月21日(水)  晴れ (二日前のこと)
今日は 父ちゃんがお昼に帰ってこないので
母ちゃん お茶とおにぎりをもって 畑にいったんだ。

天気がいいので オレも連れてな。
「よいしょっ!」 と オレのお尻を持ち上げて
車に乗せるんだ。

今までなら 草の上に腰を下ろして 弁当を食べた。
今は オレが車から降りるのが大変なので

母ちゃんも 車の座席に座って食べたんだ。
オレを車に残して 作業を開始した。

まずは 土を盛り上げて植えるところを作る。
昨日植えたところのとなりに 植える。

「えっさ ほいさ やっほー!」
掛け声は欠かせない。

昨日の残りの7個の種芋を 二つに切って 
灰をつける。

14個を植えた。
作業は昨日から比べると だいぶ楽だった。
 

「たのむよ! 元気に芽を出してね!」
昨日も今日も 一つ一つの種に頼んでいた。

そのあと ぼかしを両側にまく。
フォークの先のような とがったのがついている道具で

少しだけ土をかぶせる。
去年 ぼかしで作った
スイカ きゅうり とうもろこし やーこんは

絶品だった。
トマトと枝豆 カブは だめだった。 

とりあえず ジャガイモが植え終わって ほっとした。
今日も 夜になって雨が降ったし

昨日も 植え終わった頃 雨が本格的に降り出した。
うまい具合だ。

あとは 芽を出してくれるのを待つだけだ。
どのくらいで芽が出てくるのかなぁ?


楽しみだなぁ・・・・

だけど・・・・・
家に帰ってきてから オレが車から降りるのに 一苦労したんだぜ。  







またな!!!    

タグ :二つ切り

同じカテゴリー()の記事画像
種まき
みょうが
玄米になったぞ!
稲刈り
今度は田んぼに
ゴボウってな
同じカテゴリー()の記事
 種まき (2011-04-25 16:16)
 みょうが (2010-10-01 16:59)
 玄米になったぞ! (2010-09-19 19:44)
 稲刈り (2010-09-11 20:20)
 今度は田んぼに (2010-09-09 17:04)
 ゴボウってな (2010-09-02 22:43)
Posted by ジョー母 at 20:18│Comments(6)
この記事へのコメント
車に乗ってるジョー君がかわいい〜
ママさんが作業してるの見てたんですね
芽が出るまでドキドキしますねジョー君もじゃがいも楽しみだろうなぁ

今日うちの方は1日小雨と曇りで太陽が出なくてどんよりでした

今仕事から帰って来てご飯食べたらむくたんのお散歩行ってきます〜
Posted by さえ at 2010年04月23日 20:27
さえさん 
さっそくコメントありがとうございます。
熱は下がったみたいですね。
よかったぁ・・・・
こちらも 一日雨でした。
この日は おととのいことで 二日遅れで載せました。

むくたんに よろしく!
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年04月23日 20:33
本当に座席シートに顔をもたせたジョーくん、いいですね。

植えたジャガイモくん、土をはじめ素敵な環境下で、たっぷりの愛を授かって、美味しいジャガイモになりそうですね。

楽しみですわ。
Posted by トラトラトラトラトラトラ at 2010年04月23日 21:03
とらとらとらさん
こうなると 以前のように畑中を飛び回って遊べないことを 何とも思わないんでしょうかね。
ちょっと気になりますが どっちにしても仕方がないですよね。

ジャガイモ 忙しく植えているので 愛情は与えているつもりですけど 芽を出してくれるのか・・・
ドキドキです。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年04月23日 22:21
車の中からジョー母さんたちの様子を見ているジョーちゃん
何ともかわいいですね。
みんな何をしているんだろうなと思って見ているんですかね。
私も野菜作りを覚えていかなくてはと思うのですが
なかなか始められないんですが・・・
ジョー母さんが一生懸命じゃがいも植えをしているのが
よく伝わってきます。
Posted by レオンレオン at 2010年04月24日 21:55
レオンさん
私も おばあさんの持ち場を荒らしてはいけないような気がして ずっと畑のことはしませんでした。
でも ひとたび始めてみるとこの楽しさは半端じゃありません。
今は 参考書的な本がたくさんあります。
私もほとんど本が頼りです。
どうにかなります。
思い切ってはじめましょうよ!
ジャガイモ植えは 私一人で植えました。
失敗するもしないも 自分の責任ということになります。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年04月25日 13:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
残りを植える
    コメント(6)