2010年04月26日

やきもち

オレな わりとさっぱりしているほうだと思うんだ。
だけどな 甥っ子や姪っ子にやきもちを焼くんだな。

ちょっとだけな・・・・

母ちゃんは 年中おんぶしたり抱っこしたりしているから
そういうものだと思っているんだけど・・・

父ちゃんが 抱っこしたり遊んでやったりしていると
急いでかけよって 間に割り込むんだ。

どうも   気になるんだ。

甥っ子や姪っ子が 父ちゃんのそばに立っていると
その間に 無理やり入り込む。

「ジョーちゃん どいて!」
なんて言われるんだけど

反対に
「オレの父ちゃんだぞ!」
って 言いたいんだ。

この頃は 足元がおぼつかないので
危ないんだ。

それでも よろよろしながら行くんだな。
だけど・・・・

小さい子供に その矛先は向けない。
あくまで 父ちゃんとの間にオレが入るだけなんだ。

おかしいな。
だけど 仕方がない。

自然の感情なんだからな。

オレのは 嫉妬(しっと)とまではいかないな。
いわゆる やきもちっていうやつだな。

嫉妬(しっと)となると またちょっと違う。

羨望(せんぼう)と 嫉妬(しっと)は また違うな。
羨望(せんぼう)は 人間が向上するために役に立つな。

”あの人いいなぁ・・・”
”あの人のようになりたいなぁ・・・”

と 思うことが やる気につながるものだ。
嫉妬(しっと)は 自分を傷つけるな。

またな!!!

タグ :嫉妬羨望

同じカテゴリー(家族)の記事画像
ばあちゃん
「うんち見る?」
一輪車
百面相
赤ん坊が来たぞ!
母ちゃん 子守する
同じカテゴリー(家族)の記事
 ばあちゃん (2011-05-11 23:09)
 「うんち見る?」 (2011-05-09 17:11)
 一輪車 (2011-05-07 23:05)
 百面相 (2011-04-02 14:11)
 赤ん坊が来たぞ! (2011-03-22 23:07)
 母ちゃん 子守する (2011-02-23 15:11)
Posted by ジョー母 at 21:05│Comments(8)家族
この記事へのコメント
こんにちは。
今は実家に預かってもらっているサクラも
私が赤ちゃんの世話をしていると
間に割って入ってくる事はなかったですが(いや、あったか?)
私に体を押し付けて横になってきたりしてました。
あと、私も毎日の散歩に行かなくなって太ってしまいました。
犬の散歩は人間の健康にとっても良いものなんですね。
帰ってきたら一緒にジョギング散歩でもしようかと思います。
Posted by haruko at 2010年04月26日 22:20
ジョー母さん 家ではいつもですよ。
現在、9頭いますので。ジョーみたいなやきもち焼きが!!
対応に苦労しています。みんな一頭、一頭、個性がありますので、この子にはどのように...なんて言ってられません。
だから、楽しいのかもしれませんが?
ボクサー  あまりにも人間臭いですね。
Posted by ナッセリー at 2010年04月26日 22:20
わかります、わかります。
やきもち妬きますよね。
うちのラビィは、実家の母に実家のチロが寄っていっただけで
間に入って、チロを押出してしまいます。
チロは大人しいので、そっと母の側を離れますけどね。
誰のばあちゃん?って感じです。

母がよく言うんですけど
ボクサーって、人に対する愛情が深い気がするって。
Posted by ラビィ母 at 2010年04月26日 22:40
はるこさん
やはり・・・
同じでしたか。
どうしてこうも 人間的なんでしょうねぇ。
それに 散歩の効用。
はるこさんも 太ってしまったのですね。
もう 同じことがたくさんあるので うれしいやらおかしいやら・・・
サクラちゃんが帰ってきたら 散歩が出来ますね。
余分なものを追い出してください!
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年04月26日 22:49
ナッセリーさん
9頭がやきもちを焼いたら 大変でしょうねぇ・・・
だけど なんだか やきもちがかわいいんですよね。
ひたすら すり寄ってきて。
ジョーは さっぱりしているほうだと思っていたのですが そうでもなかったので よけいにおかしく感じます。
まったく ボクサーって人間臭いですね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年04月26日 22:56
ラビィ母さん
ラビィちゃんも やはり そうだったのですか・・・
チロちゃんとの間に入るんですね。
もう・・・考えるとおかしくて・・・
でも チロちゃんがおとなしくてよかったですね。
そうでないと 大変だったでしょうね。

ジョーも 小さい頃から 情の深さを持っていました。
ボクサー犬全般にあてはまることなんでしょうね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年04月26日 23:01
かわいい〜
でも確かにやきもち焼きますねうちもサエが小さい子抱っこしたりすると『アォ〜〜うにょ〜〜』って変な声だして泣いてうろつきます

ジョー君本当にお父ちゃんが大好きなんですね何歳になっても変わらなくてかわゆいですよね

なんて言うか…ワンコのこう言うの見ると何の曇りもない愛を感じてしまいやす(笑)
Posted by さえ at 2010年04月27日 09:44
さえさん
他の犬種の情報は入ってこないけど ボクサー犬に関してはやきもち焼き・・・・
ってことがわかりました。
むくたんも 当然ながらやきもち焼きなんですよね。
そして 歳をとればとるほどかわいくなってきます。
少なくとも 犬 と言う動物は 一点の曇りもない愛すべき存在ですね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年04月27日 15:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
やきもち
    コメント(8)