2010年04月28日

老いる

老いる老いていく・・・
ということは できないことが 増えていくこと。

野山で 鹿やウサギたちを追えなくなった。
2階へ 上がれなくなった。

散歩に 行けなくなった。
人が来ても 気づかなくなった。

玄関を 一人で上がれなくなった。
車に 乗り降りできなくなった。

排泄も 上手に出来なくなった・・・・・

残るのは 寝ること・・・
かろうじて 自力で外へ出て 排泄すること。
そして 食欲だ。

排泄について 父ちゃんと母ちゃんで 話し合う。
母ちゃんは シートにするように今から仕向けたほうが
老いる
オレのためなんじゃないか・・・
と言う。

父ちゃんは 外に行く気力がある限りは
外でさせてやるほうが オレの望んでいることだろう。

家の中が 少しくらい汚れても仕方がない。
と言う。

もう 足を拭くことも容易ではない。
立っていられないんだ。

ビニール風呂敷の上に おしっこシートを敷いた上で
ペットボトルに入れたお湯で 足やお尻を洗う。
老いる
父ちゃんは いずれ外には出られなくなる。
それまでは させてやりたい・・・

と言うんだ。
あくまで オレに任せたい 考えなんだな。

オレは どっちでもいいんだ。
父ちゃんと母ちゃんが 話し合った結論でな。

食欲については ずっと変わらずガツガツを食べていた。
それが・・・

昨日の朝から 残すようになったんだ。
父ちゃんも母ちゃんも 体がおおごとなんかなぁ?
老いる
と 心配している。
でも 今日の昼ごはんのときは 

父ちゃんをつついて おかずを催促したんだぞ。
もらえなかったけどな。

最後まで残ること。
寝ること 食べること 排泄すること。

生命の 大原則なんだろうなぁ・・・・

またな!!!

同じカテゴリー(介護)の記事画像
試行錯誤
寝返り
マグネループ
介護について
母ちゃん オレのおしっこを採る
柔道の技
同じカテゴリー(介護)の記事
 試行錯誤 (2011-04-03 16:56)
 寝返り (2011-03-30 23:43)
 マグネループ (2011-03-10 19:59)
 介護について (2011-03-07 15:07)
 母ちゃん オレのおしっこを採る (2011-02-25 19:01)
 柔道の技 (2011-02-06 22:54)
Posted by N子 at 16:08│Comments(4)介護
この記事へのコメント
本当その通りですね
人間もわんこも同じですよね
色々な所にガタが来るけど、それだけ一生懸命精いっぱい生きて来た証拠ですもんね
年配の方・年配のワンコにただただ尊敬です

自分は今日胃カメラ&大腸カメラやって来て…
グロッキーでしたぁ
Posted by さえ at 2010年04月28日 19:22
さえさん
私も ジョーを通して 命のいとおしさを感じさせてもらっています。
人間ではなく 動物から感じるとは・・・
不思議です。
ものを言わず ひたすら人間に信頼を置いているいじらしい存在だからでしょうか?

胃カメラや大腸カメラって 苦しいと聞いています。
大変だったでしょうねぇ。
胃腸の調子が悪かったのでしょうか?
お大事にしてくださいね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年04月28日 23:22
不老病死。

避けられず、嫌なもの。

でも猫や犬にとって、向い方が多分違うのだと思います。

哀れさや、悲しみではないかもしれません。

わかりませんね。
Posted by トラトラトラトラトラトラ at 2010年04月29日 17:56
トラトラトラさん
はい その通りだと思います。
向かい方が違うのだと思います。
人間はどうしても 自分たちの考え方で考えてしまうのですね。
猫や犬が潔いのは そこの所の違いなのかもしれませんね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年04月29日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
老いる
    コメント(4)