2010年05月04日

花植え

花植え母ちゃんな 連休だってどこにも行かないんだ。
オレと一緒にいたいからな。

休日の景色なんかは 近所付き合いしている
ブログに行って 楽しんでいる。

ほかにも みんなで楽しんでいる様子なんかを
ブログで見て 一緒に楽しくなったりな。

今のところ それで充分なんだな。

今日は 父ちゃんが 黒い服を着て出かけたんだ。

外昼ごはんの味を占めた母ちゃんは
今日も 外で食べる算段をした。
花植え
家の敷地の中に 父ちゃんが花を植える場所を
作ってくれてな。

そこは うちの墓の前なんだけど
家の場所では 一等地なんだ。

見晴らしがいいし 日当たりがいい。
そこへ おにぎりを持っていって食べたんだ。

玄米ご飯の焼きおにぎり たけのこの煮たの
初めてあく抜きをしてみた わらびの煮たの。

おご馳走だ。
花植え
この頃 ほとんど ベッドで寝ているオレも
足を引きずりながら 母ちゃんのそばまで行ってみた。

「ジョーちゃーん 土手から落ちちゃうよー」
「早くこっちへ来なよー!」

耳が遠くなったオレにも聞こえるように
でかい声で呼んでいる。

たしかに オレのすぐ下は土手なんだ。
ちょっとよろければ 落ちちゃうな。
花植え
落ちたら 急な斜面なんで ちっとやそっとでは
上がってこられない。
 
まして この足の状態じゃな・・・
母ちゃん 必死で叫ぶわけだ。 

あまり必死なので オレもつられて上がってきたんだ。
 

「うまいなぁ・・・ 何もかも・・・」
独り言を言いながら 食べていた。
花植え

オレは その辺をうろうろしていたんだけど
暑くて仕方がないので 家のほうに向った。

母ちゃん 3種類の花の種を植えた。
仏様に供えられるように 植えるんだと。

またな!!!


同じカテゴリー(日常)の記事画像
ちょっとしたこと
ポーッとしていたら・・・
ご飯が食べられない
暮らし
準備
「ジョーちゃん すごいよ!」
同じカテゴリー(日常)の記事
 ちょっとしたこと (2011-04-27 16:44)
 ポーッとしていたら・・・ (2011-04-20 19:53)
 ご飯が食べられない (2011-04-04 22:20)
 暮らし (2011-03-26 15:27)
 準備 (2011-03-19 21:12)
 「ジョーちゃん すごいよ!」 (2011-03-11 14:21)
Posted by N子 at 16:54│Comments(4)日常
この記事へのコメント
お墓の前でお弁当
ご先祖様と一緒にキレイな風景見ながらご飯だなんて素敵ですね〜

外で食べるご飯☆格別ですね
何よりものぜいたくだと思います

ご飯の写真がおいしそう〜
Posted by さえ at 2010年05月04日 18:44
さえさん
旅行は楽しかったですか?

外で食べるおにぎりは 本当においしいです。
そうですよね ぜいたくですよね。
寒いときはできませんが これからはたびたび外お昼をしようと思います。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年05月04日 20:52
こんにちは
GW 我が家も 子ども達の試合や部活で
渋滞情報を見ながら家で過ごしています。
うちは 猫の額 よりも狭い パパの額 よりも狭い庭で
BBQです。家から1歩出ただけなのに いつものごはんが
美味しく感じられます。
かに・ホタテ・肉・野菜 そうそう筍も焼きました。
BEERもたくさん飲んで 夜は焚き火して ワインなんか
飲んじゃったりして…
庭で「黄金週間!」を満喫です。
BBQ2回目のジュリも おこぼれ貰って 大満足。
ジョーもBBQ大好きでした。
外ご飯最高~!
Posted by ジョーママ at 2010年05月05日 13:59
やはり・・・
ジョーママさん宅も 外でのごはんやってたのですね。
そうそう・・・
ジョーも バーベキューのときはそばから離れませんでした。
みんなに少しづつもらって かなりの量を食べていました。
バーベキューって ビールがおいしいんですよね。
ジュリ君もバーベキューデビューしたのですね。
さぞかし喜んだことでしょう・・・

お子さんたちも 試合や部活頑張っているようで 親としては応援したくなっちゃいますよね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年05月05日 14:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
花植え
    コメント(4)