2023年03月12日

墓参りに行ってきた

おふくろが尊敬している墓参りに行ってきた
ボランティアの先輩の墓参りに行ってきた。


墓掃除とか墓参りとか 
墓の関係のことってすがすがしい気分になる場合が多いものだなぁ。
ボランティアの同期と久々に行き会って たくさん話もできたんだ。


同期の5人が誰も知らないお寺に行って 
知らない墓地で先輩の眠っているお墓を探して お参りをしてきた。


みんなで食事をして そのあと先輩の家にお邪魔して 奥さんも交えていろんな思い出話をすることができてな
おおかたを 家の中で慌ただしく過ごしているおふくろにとって 非日常の貴重な一日になったんだなぁ。


先輩の奥さんと話せば話すほど おふくろの家との家風の違いを感じたものだ。
音訳を毎日の仕事のようにしていた先輩の家では すべてが「文系」という雰囲気で回っていた。


わずかの間その中にいることによって おふくろの中に同じ部分があることを感じ墓参りに行ってきた
その空間が とっても居心地が良いことに気づいたんだなぁ。


「文系」の雰囲気 って表現もおかしいかしれないけど 
おふくろの言いたいことは伝わるだろうか?


オレの家は 「体育会系」と「文系」が混在していたと思う。
だけど先輩の家はおふくろが受けた印象として 純粋な「文系」だったんだなぁ。


”だから何なんだ?” ということかもしれないけれど墓参りに行ってきた
人間にはそれぞれが持っているエネルギーがあって 
常にその場から受けるエネルギーを感じ取っているものなんだろうなぁ。


「文系」 「理系」 「体育会系」 なんていうふうな見方で
その場のエネルギーを感じ取るのも一つの方法かもしれないなぁ?


とにかく 同期のみんなと一堂に会して 
「墓参り」 という一つの目的を果たせたことはよかったぞ。
なぁ?


最後に
全ての命が輝けますように・・・


同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
墓参り
あのな・・
母ちゃんの続きです。
私 ジョーの母ちゃんです。
誤解
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 墓参り (2023-02-23 16:44)
 あのな・・ (2011-05-05 23:07)
 母ちゃんの続きです。 (2011-04-10 16:42)
 私 ジョーの母ちゃんです。 (2011-04-09 19:10)
 誤解 (2010-11-14 12:42)
Posted by N子 at 10:39│Comments(0)思うこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
墓参りに行ってきた
    コメント(0)