2011年03月11日

「ジョーちゃん すごいよ!」

「ジョーちゃん すごいよ!」家の中では オレ 
飲むか 食べるか 排泄するか のほかは

寝ているか 鳴いているか・・・
なんだ。

もう 耳がかなり聞こえなくなってきていてな
ついつい 誰かを呼びたくなってしまうんだ。

そばにいて欲しいんだ。

母ちゃんは 台所の手を休めて
オレの所へ 来てくれる。

夜も よーく寝る日もあれば
ひっきりなしに起きて ヒーヒー言う日もある。

そんなときも 母ちゃん そのたびに起き上がって
寝返りをうたせたり 頭をなでてくれる。

全身全霊で オレと過ごしている。
「ジョーちゃん すごいよ!」
今日は 本当に久しぶりに
外に連れ出してもらった。

いつものごとく 前と後ろの持ち手を
持ってもらって 玄関を下りる。

一歩 外に出たとき
オレ 空気を感じてな 

しばらく 立ち止まったんだ。
太陽の光も 心地よかった。

そして 布団の上に横たわった。
 
外は やっぱり いいなぁ・・・
「ジョーちゃん すごいよ!」
風が冷たい と言って
母ちゃんが タオルとセーターをかけてくれた。

そのうち 風が吹いてきて
母ちゃん あわてて 家の中から布団を持ち出して









「ジョーちゃん すごいよ!」
オレに かけてくれた。

しばらく この状態でいたんだ。










「ジョーちゃん すごいよ!」
母ちゃんが 外のことをしている間
様子を見ていたり うとうとしたり いい気持ちだったぞ。

そのうち オレが飽きてきたので
母ちゃんが 家の中に入れようと思って

持ち手を持って 玄関に入ろうと思った。

オレ 抵抗したんだ。
腰を落として 嫌だと意思表示した。

母ちゃん 察してくれて
そのまま オレの思うままにしてくれた。
「ジョーちゃん すごいよ!」
オレ そのまま外に向き直り 
首を すっくと上げて 立ち止まっていた。

ひとまず 母ちゃんに気持ちが通じたので
ゆっくり 構えたんだ。

そして そのまま前足を交互に踏み出した。

どうしても 右に回転してしまうんだけど
そのうち 前に向かって進んだりもした。

左にも 進んだ。

母ちゃん 前の持ち手を軽く持ちながら 大声で 言った。
「ジョーちゃん すごいよ!」

「ジョーちゃん すごいよ!」
「すごい すごい!!」

「たいしたもんだよ!」

泣き声になっていた。

そして 思った。
”なんで こうも 涙もろくなってしまったんだろう・・”

オレの姿 みんなにも見てもらいたかったなぁ。

母ちゃん 踏ん張るのが真剣で とっても 写真を撮る余裕なんてないからな。

見てもらえないな。


母ちゃんの両手は 持ち手をガッチリ 持つ。
母ちゃんの両足は 地べたを真剣に 踏ん張る。

全身で 踏ん張る。

「ジョーちゃん もうだめだよ」
「お家へ 入ろうよ・・」

オレ また 嫌だと腰を落とした。

母ちゃん たまらずに また
オレを 布団に横たえた。
「ジョーちゃん すごいよ!」
オレも 疲れちゃって・・・
こんな感じだ・・・

ようやく 家に入って
オレ お昼過ぎまで 寝ている。

まだ 寝ているんだ。

楽しかったぞ。

だって 今日は かつての
がに股散歩を 味わった気分なんだもの。

前足を 自分で動かし
自分の体重も 支えた感触が 味わえたんだ。

今日も いい日だったなぁ。


またな!!!

同じカテゴリー(日常)の記事画像
ちょっとしたこと
ポーッとしていたら・・・
ご飯が食べられない
暮らし
準備
今日の日向ぼっこ
同じカテゴリー(日常)の記事
 ちょっとしたこと (2011-04-27 16:44)
 ポーッとしていたら・・・ (2011-04-20 19:53)
 ご飯が食べられない (2011-04-04 22:20)
 暮らし (2011-03-26 15:27)
 準備 (2011-03-19 21:12)
 今日の日向ぼっこ (2011-02-26 15:50)
Posted by N子 at 14:21│Comments(4)日常
この記事へのコメント
えらいこっちや 日本列島が大きなクシャミしてるようで 揺れまくってる ジョーの語りに来てくれてる人達 大丈夫かいな くれぐれもご用心のほど。
Posted by  10/16 at 2011年03月12日 05:19
ジョーくん、みなさん、大丈夫でしょうか?
もう本当に言葉にならない…
Posted by はる at 2011年03月12日 22:57
10/16さん こんばんは。

本当に えらいことになってしまいました。
10/16さんのお宅のほうはどうでしたか?
コメントを下さったということは たいしたことなかったのでしょうか?

私の家のほうは けっこう揺れましたが 物や壁が落ちたくらいで 家は大丈夫でした。
よかったです。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年03月12日 23:59
はるさん こんばんは。

今日 語りましたが 家も人間も大丈夫です。
ご心配おかけしました。
ありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年03月13日 00:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「ジョーちゃん すごいよ!」
    コメント(4)