2009年11月27日

いいとか悪いとか

いいとか悪いとか
人間の感情はな、 究極的には 愛と不安のどちらかに付随するんだな。
楽しい うれしい 心地いい 好き かわいい・・・・・
元は  ”愛” なんだ。

恐れ 憎しみ 嫉妬 罪悪感 劣等感・・・・・
元は ”不安” なんだ。

”愛” がよくて ”不安” が悪い なんてぇことじゃぁないんだ。

この世の中は 両極端のもので 出来ているってぇことなんだ。

明るい、 ということは 暗さを知らなければ わからないものな。

背の高さ だって 同じことだ。
皆の身長が 全員同じならば 背が高いも低いもないものな。

両極端があるから 比較ができる。

だから どっちがよくって どっちが悪いなんてぇことは ないんだな。

ただ 右があって 左がある ってだけのことだ。

いいとか悪いとか 善とか悪とかで 判断することはないんだな。

自分が 幸福な気持ちになるためには 何が必要か。
ただそれだけだな。


不安や恐れはな 抵抗すると大きくなるぞ。
抵抗すればするほど 大きくなってしまうんだ。
いいとか悪いとか
苦手な相手も同じだな。

抵抗しないで ただじっと見つめてみるんだ。
そうすると 少しづつ小さくなるぞ。

じっと見つめていると その相手の中に 自分と同じものを見つけることもあるな。

オレ 人間がみな 幸福な気持ちで 生きていってほしいんだ。
オレ 人間が大好きなんだ。

またな!!!


同じカテゴリー()の記事画像
明日から始まる
あなたに贈る30日のメッセージ
死生観について
一仕事
心と体はつながっている
自分に起こった出来事に大きな意味を見つける
同じカテゴリー()の記事
 明日から始まる (2023-04-14 16:31)
 あなたに贈る30日のメッセージ (2023-04-11 12:28)
 死生観について (2023-03-21 23:06)
 一仕事 (2022-11-26 12:11)
 心と体はつながっている (2022-11-16 22:47)
 自分に起こった出来事に大きな意味を見つける (2022-10-30 22:39)
Posted by N子 at 22:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
いいとか悪いとか
    コメント(0)