2010年04月04日

人間が大好きなのに

人間が大好きなのに母ちゃんが この家に嫁に来たときは 柴犬が外で飼われていた。
どっちかっていうと もともと 犬猫を嫌いだった母ちゃんは

そばに来たりすると 嫌だったんだ。
それが どういうわけか オレと暮らすことになった。

”なんでボクサー犬?” http://jyokaisou.gunmablog.net/e89353.html

それで 人間以外の動物に対する 愛着が
どんどん育っていったんだ。

そして このブログを通して 知りえた
さまざまな情報。

オレたちの仲間の多くが こうむっている
悲惨な状況。
人間が大好きなのにオレと暮らす前には それを目や耳にしたとて
それほどには思わなかった。

ところが 今では そのことを聞くと
具合が悪くなりそうになる。

そんなわけだから あまり関心を持たない人のことも
わかるんだ。

だけど あの頃とは 比べ物にならないくらい
状況がひどくなっている。
あまりにも むごい!
人間が大好きなのに
オレは 来年 12歳になる。
ボクサー犬としては 長老だ。

おかげさまで その歳まで生きることが出来ている。

その 長老の役目として
この場を借りて 訴えたいんだ。

「オレの仲間たちは 全員幸福に暮らす権利がある。」

ペットと言われる オレたちの仲間の数が 多すぎるんだ。

不必要に 大量生産されなければ これほどひどい状態なることはない。
オレも 母ちゃんも 何をどうやったらいいのかわからないけど
人間が大好きなのに
大切なことは 人間の意識を変える
っていうことのような気がするんだ。

そのひとつの手段として オレは この場で訴える。
不必要に オレの仲間たちを 大量生産するな!!

俺たちは それでも 人間が大好きなんだ!

語りを聞きに来てくれる人達は 言われなくとも わかっているだろう。
ここに来る人は わかっている。

それでも 一人ひとり 強く念じてくれ!
意識を変えるには 一人ひとりが 強く念じることだ。

それが 強い力になるんだ。
状況を変える 大本になるんだ。

たのむ!!

またな!!!


同じカテゴリー(仲間)の記事画像
あの子の復活
あの子の その後
決めた
署名活動
血族
よその子もかわいいと
同じカテゴリー(仲間)の記事
 あの子の復活 (2011-03-08 15:41)
 あの子の その後 (2011-02-17 15:43)
 決めた (2011-02-11 15:12)
 署名活動 (2010-12-25 22:30)
 血族 (2010-11-03 13:54)
 よその子もかわいいと (2010-10-07 00:30)
Posted by N子 at 16:42│Comments(4)仲間
この記事へのコメント
本当に同じ気持ちです。

神奈川県のあるところでの「地域ネコ」を知ってますか?
不幸な小さな命を救うため、増やさないために地域でネコを
管理しようといういわばボランティアです。

賛同する獣医さんと協力して、皆で少しづつ出資して野良猫を
捕獲して虚勢、避妊していく考えです。

一時群馬のこの地域で立ち上げようか、とまで考えたりしたことも
ありました。

やっぱり単純に動物をモノにしてお金にする輩がよくないです。

ドイツでは、ペットはモノではありません。
日本では物品扱いです。

非力で考えがぐるーと回って、重い気持ちを引きずって…。

少し、自分を忙しくしてみました。
それが、今の自分です。
Posted by トラトラトラ at 2010年04月04日 18:28
ジョーの言うとおりです。
ショーケースに入れて、品物のように陳列販売するペットショップが認められている日本の現状。
乱繁殖をして、売れ残って大きく育った犬達を定期的に保健所に持ち込む販売業者。
全部、人間が悪いのに、何の罪も無い犬達の命が奪われている、絶対間違っています。
Posted by aruce at 2010年04月04日 20:27
トラトラトラさん
わかります。
非力で考えがぐるーと廻って 思い気持ちを引きずって・・・・
そのことを考えると やるせなくて 辛いです。
でも 知ったからには そこから逃げるわけには行きません。
できることは 限られてしまいますが 何が出来るか考えて行きたいと思います。
同じ気持ちを持っている仲間がいることは 心強いです。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年04月04日 21:38
aruceさん
まだ それらのことを知ったのは 最近のことです。
なんとなくは知っていたのですが 頂くコメントや aruceさんのホームページ 垣間見るほかの人達の情報で 知れば知るほどやるせなくなります。
ワンコを預かったりはできませんが 何か 自分で出来ることを考えて行きたいと思っています。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年04月04日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
人間が大好きなのに
    コメント(4)