2022年09月12日

おふくろの挑戦

突然の投稿になってしまうなぁ。 オレ ボクサー犬ジョーだよ。

おふくろの挑戦
くしくも 今日はこのブログを始めてから丸13年という 記念日だった。
オレが天国へ行ってから 11年と半年・・・ そうなんだ オレ 東北の震災の年に死んだんだ。


その当時 おふくろは ここに来てくれた人たちに ずいぶん支えてもらったものだ。
そのころのおふくろは まだ50代だったけど 今では もう70歳になっている。


まったくなぁ 月日は流れているんだなぁ。 その間 おふくろは 挑戦を始めてな
今は カウンセラーとして活動しているんだ。


今年は ホームページを立ち上げてな リモートでカウンセリングをしているんだ。
「のぶ子の部屋」


どうして カウンセラーを目指したのかっていうと
オレのことが発端でな 弱い動物たちや 幼い子供たちが痛めつけられていることを知ってな


自分にできることをしようと考えたんだな。
60歳を過ぎてからの挑戦だったから おおごとをしたけれど 虐待をどうにかするために という思いで始めたことだからな 


そのことを思い返しては つらいときを乗り越えたんだ。
そうして やっとこ 「全国心理業連合会」 というところの カウンセラーの資格を取った。
おふくろの挑戦

今 時代は混とんとしている。 人と人との距離が 遠くなっている。
こんな時 人間は 心が不安定になるものだ。 何か よりどころが欲しいものだ。


オレは このブログ もう 綴っていくことはないと思っていたけれど
今のおふくろの活動を通じて オレが話せることを 話していこうと思っている。


だってな オレもおふくろも知っているもの 
ネットを通じて結ぶことができる 人と人との信頼関係があるってことをな。
おふくろ 今までのネットでの活動を通じて たくさんの絆を結んできたもの。


実際に Zoomでカウンセリングも成立している。 今までのカウンセリングの学びの場でも 数多くの心の交流もしてきている。
それに 何より ここでの体験は忘れられない心の交流の体験だった。


どれほどここで助けられたか はかり知れないんだ。 今思い返しても胸がいっぱいになる。
今の時代は リアルでの交流が限られているから こういうツールを使ってつながることが 大きな力になることは間違いないと思うんだ。


おそらく それほど頻繁には オレ話ができないと思うけれど ここに来てくれる人たちの心に届くような話をしていきたいと思っている。
だから よろしくな。


最後に おふくろが始めたYouTubeを紹介しておくぞ。
「生きづらい人へ・1」


この動画は 1からずっと続いていてな まだ おふくろは撮り続けているんだ。
どうも 30回近くまで続きそうなんだなぁ。


誰かの役に立てればいいなぁ。
最後に


幼い魂や 弱い動物たちが 痛めつけられない世の中になりますように

弱いものを傷つけることで 自分を保たなければならない人間たちの心が

安らかになりますように 心から祈る

同じカテゴリー(家族)の記事画像
ばあちゃん
「うんち見る?」
一輪車
百面相
赤ん坊が来たぞ!
母ちゃん 子守する
同じカテゴリー(家族)の記事
 ばあちゃん (2011-05-11 23:09)
 「うんち見る?」 (2011-05-09 17:11)
 一輪車 (2011-05-07 23:05)
 百面相 (2011-04-02 14:11)
 赤ん坊が来たぞ! (2011-03-22 23:07)
 母ちゃん 子守する (2011-02-23 15:11)
Posted by N子 at 09:40│Comments(0)家族
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おふくろの挑戦
    コメント(0)