2010年09月09日

今度は田んぼに

今度は田んぼにもう 1週間くらいたつかな・・・

朝 田んぼの見回りに行った父ちゃんが
威勢の悪い顔して 帰ってきた。

「おれ がっかりしちゃった・・・」
「田んぼ イノシシに入られちゃった・・」

近所では あっちこっちで
イノシシに入られた騒ぎをしていた。

でも オレの家は 父ちゃんが厳重に
田んぼの回りを囲っておいたので

大丈夫だな・・・
と 思っていたんだ。
今度は田んぼに
ところが やつらは 入ってしまった。

どこから入ったのか・・・
朝に晩に田んぼに行って 探しているのだけど

はっきりと わからないんだ。

毎日毎日 囲いを見て廻って
厳重に し直した。





今度は田んぼに
母ちゃんは とうとう今日まで行ってみなかった。


”模様替え” がな・・・・・
はまっちゃったからな・・・・

これらは みんな イノシシが歩いた跡だ。

鉄で作ってある メッシュの網を
かなり曲げてしまったそうだ。

こっちは もち米だぞ。

今度は田んぼに
昔 近所の人がかけた オリのワナに
3頭の若いイノシシが かかったことがあった。

母ちゃん 無鉄砲に オレを連れて見に行った。
それは すごい 光景だった。

3頭が そろって オリに突進するんだ。
鼻も口も 血だらけでな。

オリを突破しようとしている。

そばまで行ったものだから
オレ 泡を吹いて興奮したんだ。

母ちゃん 必死で リードを持って
押さえていた。


今度は田んぼに
そんなことは おかまいなしで
オレ 3頭に向かっていこうと必死だった。

でかい声を出しながら
やっとのことで 母ちゃんが オレを引きずって

見えないところへ 連れて来たんだ。
イノシシの あの闘志は 忘れられない。







今度は田んぼに
こっちは うるち米。
雨と風に吹かれて 倒れてしまった。














今度は田んぼに
こんな小さな苗だったのになぁ・・・














今度は田んぼに
天気に恵まれて よく乾いたら 稲刈りだぞ。







またな!!!

同じカテゴリー()の記事画像
種まき
みょうが
玄米になったぞ!
稲刈り
ゴボウってな
語らなければならないこと
同じカテゴリー()の記事
 種まき (2011-04-25 16:16)
 みょうが (2010-10-01 16:59)
 玄米になったぞ! (2010-09-19 19:44)
 稲刈り (2010-09-11 20:20)
 ゴボウってな (2010-09-02 22:43)
 語らなければならないこと (2010-08-28 11:21)
Posted by N子 at 17:04│Comments(8)
この記事へのコメント
あらゆる事に何事も恐れずチャレンジする姿は
私にとって
励みになります
これからもアクシデントを乗り越える
姿を十分
見せてください
Posted by きゅーぴー at 2010年09月09日 18:19
きゅーぴーさん ありごとうございます。

この家に来てから 私は正真正銘の肝っ玉母さんになりました。
若い頃のことを思うと 考えられません。
これからも チャレンジは続くことと思います。
見守っていただいていると思うと 心強いです。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月09日 21:57
いのしし

やられちゃったんですね

いのししって『もののけ姫』に出てくるイノシンのイメージが強いです

今もジョー君イノシンと対面しちゃったら走りだそうとしちゃいそうですよね
Posted by さえ at 2010年09月10日 03:31
わー!
いのしし…田んぼにも入るんですね。。。
本当にがっかりですよね ↓

実家静岡の伯父が 猟師なんですが
出動回数がすごく多いそうです。
みかん畑の 罠にかかる いのししも
ひっきりなしとか・・・

どこも 困っているんですね。

ジョー君 大興奮だったんですね!
鼻から口から 顔中 泡だらけで大変だったのでは?
目に浮かびます(笑)
Posted by ジョーママ at 2010年09月10日 08:27
イノシシにしてみても、生きていくために仕方ないのだろうけど、怖いですよね。夫の実家ではイノシシが出るから、山の畑に作物(自宅用)が作れないそうです。根物とかはみんな掘られちゃうみたいです。ウリ坊ならかわいい!なんて言ってらレるけど、、ねぇ
ジョー君みたいなボクサー犬にとっては、宿敵なんでしょうね。家のプースケ(亡き愛犬)だったら、シッポ巻いて逃げるとおもうなぁ(^^;
無事収穫できますように、お祈りいたします。
Posted by nanapu at 2010年09月10日 10:05
さえさん こんにちは。

もののけ姫・・・ ですかぁ。
普通は 本物とはあまり縁がないでしょうねぇ。

ジョーは いまでもきっと 泡を吹いて興奮すると思います・・・・
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月10日 12:26
ジョーママさん こんにちは。

みかん畑もやられてるんですか・・・
日本中の田んぼや畑が やられているんですねぇ。
困ったものですねぇ。

あの時は 困ったことになったぞ・・・
と 思いました。
今考えても よく引きずって連れてこられたと思います。
まさに 火事場のくそ力 だったのでしょうね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月10日 12:31
れんこさん こんにちは。

まったく イノシシだって生きていくために必死なんでしょうけど・・・
困りものです。

ご主人の実家でもそうなんですね。
本当に 日本中の農家の問題なんですねぇ。
こちらでも 田畑に囲いをするのがあたりまえになっています。
景観が すこぶる悪いです。

ジョー と言うより ボクサー犬は 狩猟の血が流れているようです。
俄然 はりきります。

米は 天候も暑すぎて 収穫はあまり良いほうではないみたいです。
自然には かないません。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年09月10日 12:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今度は田んぼに
    コメント(8)