2022年12月16日

弱くてかわいそうな人?

カウンセラーはクライアントに対して 「弱くてかわいそうな人」 という扱い方はしないんだ。
弱くてかわいそうな人?

これは
「人間は本来自分の力で人生を生き抜いていく力を持っている」
という 人間に対して敬意を持った考え方を基本にしているからなんだなぁ。


相手に対して 
「弱くてかわいそうな人」 という見方をするということは
相手の尊厳を尊重していないことになる ということなんだ。


人間は誰でもその心の奥には 自分の力で自分を癒し 
自分の力で自分をコントロールし 自分の力で自分を幸せにする 
そしてそのことを周りの人と分かち合うことができる という大きな力を持っているんだなぁ。


幼いころは自分の力で人生を切り開くことはできないから 「弱くてかわいそうな人」 という立場を
とらざるを得ない場合も多くあるけれど 


厳しい環境を生き抜いてきて大人になった人間は もう 「弱くてかわいそうな人(被害者)」 ではない
過酷な環境を生き抜いてきた人 「サバイバー」 なんだな。弱くてかわいそうな人?


人間は 「セルフイメージ」 
というものにかなり影響を受けるものなんだ。


「自分はたくましい本質を持っていて 
力強く人生を生き抜いていく人間なんだ」

って 何度も何度も自分に言ってやれ!


繰り返し自分に言っているうちに 心がそれをキャッチして本当にそんな人間になっていくものだ。


人間は誰でもたくましさを秘めている!
なぁ?

そんな内容の話も 「生きづらい人へ・45(被害者意識について)」 で取り上げているんだなぁ。


最後に

幼い魂や 弱い動物たちが 痛めつけられない世の中になりますように

弱いものを傷つけることで 自分を保たなければならない人間たちの心が

安らかになりますように 心から祈る


同じカテゴリー(カウンセリング)の記事画像
のぶ子のアファメーション」
続・心の世界は人それぞれ
心の世界は人それぞれ
続・感情について
感情について
直観力
同じカテゴリー(カウンセリング)の記事
 のぶ子のアファメーション」 (2023-02-11 10:06)
 続・心の世界は人それぞれ (2023-02-09 10:37)
 心の世界は人それぞれ (2023-01-31 11:36)
 続・感情について (2023-01-21 15:51)
 感情について (2023-01-14 15:03)
 直観力 (2022-12-05 09:13)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
弱くてかわいそうな人?
    コメント(0)