2023年01月05日

年頭のあいさつ

謹賀新年年頭のあいさつ

人間たちよ どんな正月を迎えただろうか?


グッと目線を遠くに持って行って 宇宙的に考えれば 
暮とか正月とか言ったって 世界はただ時を刻んでいるだけ


地球の自転を365回繰り返して 太陽の周りを一回りする という
宇宙の営みを続けているだけなんだなぁ。 


だけど 人間たちが暮らすこの地球上では この日本という国では
確かに暮があって正月がある この国独特の一年という区切りは明らかに存在するんだなぁ。


暮があって正月がある 春があって夏があり 秋があって冬がある だから本当に これから新しい一年が始まるんだ。
地球の自転で一日を体験して 地球の公転で一年を体験している。


なんということだろう 人間もオレたちもその中で生きているんだ。
そんな壮大な宇宙の摂理の中に生きている 人間なんだなぁ オレたちなんだなぁ。


なぁ? この営みから外れようったって 決して外れることはできないんだ。
良くも悪くも その節理の中で生きることしかできない 地球人でありオレたち命なんだなぁ。


おふくろは新たな年を迎えて そんな「命」のことを考えながらこの先を生きていこうと思っているんだ。
どんなことでも 自分の意識をちょっと遠くに持って行って そこから眺めてみると


”そうだよなぁ これって自分だけが大変なのではないよなぁ” とか
”今の状態が ずっと続くわけではないんだよなぁ いまにきっとこのことが終わる日が来るんだよなぁ”

年頭のあいさつ
とかって考えることができたりするものなぁ。
そこでだ 


ここに来てくれる人間たちが 
この一年を そんなふうにとらえながら過ごしていけるように

オレ 祈っているぞ。


オレの語りもボチボチとだけど 続けていきたいと考えている。
だから 今年もよろしくな!


最後に すべての命が輝けますように・・・

Posted by N子 at 10:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
年頭のあいさつ
    コメント(0)