2022年10月06日

アダルトチルドレンって何?

世の中には「アダルトチルドレン」って言っても どういうことだかわからない人も大勢いるだろう。

アダルトチルドレンって何?おふくろの動画では 「生きづらい人へ」 と
 「一人で頑張っている社長さんへ」 という二つのシリーズを配信している。


この「生きづらい人へ」というのが「アダルトチルドレン」のことに
なるんだな。


さあて それじゃぁ「アダルトチルドレン」ってどういう事なんだろう?
って思う人もいると思う。


「生きづらい人へ」の1回目の動画で 
それについては話しているのだけれど
ここでちょっと話しておこうと思うんだ。


「アダルトチルドレン」については 多くの人たちに理解してもらう必要があるっておふくろは考えている。
これから先の世の中が生きやすく変わっていくためには このことを一部の人たちだけが知っているだけでは難しいと考えているんだ。


みんなで共有してみんなで考えていくべき 社会の中の共通課題だと思っているんだなぁ。
だから 「アダルトチルドレン」ってどういうものなのか 今日の話を聴いてほしいんだ。


動画では詳しく話しているんだけれど 「アダルトチルドレン」ってなアダルトチルドレンって何?
子どものころ自分のことを尊重して育ててもらっていない人のことなんだな。


尊重してもらっていない って要素はたくさんあるなぁ。
たとえば 愛情を与えてもらっていない とか 虐待をされてきた とか 
いつも怒鳴られてきた とかなぁ


親の考えを押しつけられて自分の思うようにはできないで育ってきた とか
この他にも 容姿のことをからかわれたり いない子のように扱われてきたり とか・・・


”あぁ これは自分には関係ないなぁ” って思う人もいると思う。
でもな ”これって自分のことかもしれない” って思う人も結構いるものなんだなぁ。


親は子どもを愛情をもって大切に育てるものだ
 という考えが世の中で当たり前になっている。
たしかに それは当然の姿に思えるのだけれど そうではない育てられ方をしてきた子供も大勢いるんだ。


そういう育てられ方をしてきた子供は 大人になってから いいや子供のうちから 様々な生きづらさを抱えるようになるんだなぁ。
「親のことを悪くいうものじゃない」 という風潮が世の中にはあるからなぁ 社会があまりそこには入ろうとしないんだけれど
おふくろは それではいつまでたっても生きづらい人が次々と生まれてしまうのではないか と思っているんだなぁ。 


とにかくな そんなふうな育てられ方をしてきたために 今 つらかったり苦しかったりしながら生きている人が
今の世の中にはいるんだ
 っていうことをぜひ知ってもらいたいんだ。


ただし この話は「親を非難したり攻撃したりすることでは決してない」 ということなんだ。
人間が先に進んで行くために 事実を事実として受け止め一度そこに触れる必要があるということなんだなぁ。


これは誰かのせいにしたり 誰かを責めることでは決して解決しない話でな
みんなで共有して考えていく 現代社会の課題だと思っているんだなぁ。


自分にはあまり関係ない と思う人でも こういうことで苦しんでいる人が世の中にはいるんだ
ということを知ってくれ なぁ。
しつこいけれど なぁ・・・


「生きづらい人へ・1」(アダルトチルドレン・1)



最後に

幼い魂や 弱い動物たちが 痛めつけられない世の中になりますように

弱いものを傷つけることで 自分を保たなければならない人間たちの心が

安らかになりますように 心から祈る



同じカテゴリー()の記事画像
明日から始まる
あなたに贈る30日のメッセージ
死生観について
一仕事
心と体はつながっている
自分に起こった出来事に大きな意味を見つける
同じカテゴリー()の記事
 明日から始まる (2023-04-14 16:31)
 あなたに贈る30日のメッセージ (2023-04-11 12:28)
 死生観について (2023-03-21 23:06)
 一仕事 (2022-11-26 12:11)
 心と体はつながっている (2022-11-16 22:47)
 自分に起こった出来事に大きな意味を見つける (2022-10-30 22:39)
Posted by N子 at 14:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アダルトチルドレンって何?
    コメント(0)