2010年04月17日

行くべくして

母ちゃん ばあちゃんの所へ行くときは
いろいろ家のことを準備して 出かける。

オレを置いていくことも この頃では気になる。
でも・・・

そんな思いをしても 行ってよかった・・・
と いつも思って帰ってくるんだ。

ばあちゃんに会う。
「●●子かい・・・ まぁ よく来たねぇ。」

「遠い所をさぁ・・・」
と 必ず言って 喜んでくれるんだ。

そして 妹のところで 旦那さんと一杯やる。
旦那さんは 母ちゃんの小学校からの同級生なんだ。

「姉さん・・」
と 呼んでくれる。
楽しいひと時を過ごすんだ。

そして いくら話しても話しきれないほどの話題を
妹と語り合う。

すぐ下の妹と こんな風になれるとは 思いもしなかった。

そして だんだんで皿洗い。
これも とっても楽しみなんだ。

だとえ 1と月に1度だけでも 妹の役に立ちたい。
日々の仕事の中ではわずかなことだろうけど

母ちゃんが 楽しく皿洗いをしていることで
妹夫婦にとって 楽しい時間と心強い思いを伝えることが出来たら・・・

その一心で 皿洗いを申し出るんだ。
そして そのことが心から楽しいんだ。

妹夫婦は それをわかってくれている。

限られた時間で これだけのことをしてくる訳だから
盛りだくさんなんだ。

そして・・・
今回は 盛りだくさん だけではなく

今の母ちゃんにとって 必要な情報をもらいに行ったんじゃないか・・・・
と 思えるような事柄で 満載だった。

すぐ下の妹の友達と話してきたんだ。
その人は 2頭の犬を亡くしていて

今は 癌を抱えていて 余命半年 
と 言われている 14才の男の犬と暮らしている。

その人の話を聞けただけでも 今回行った意味を感じた。
そのあと 施設のばあちゃんの所へ行って

ばあちゃんの妹の 息子夫婦と
偶然一緒になった。

詳しくは 改めて語ろうと思う。
今日はこれで。

またな!!!


同じカテゴリー()の記事画像
死んだらどうなる・最終章
続・死んだらどうなる
死んだらどうなる
イノシシ その後
発信(良い種を)
イノシシ
同じカテゴリー()の記事
 死んだらどうなる・最終章 (2011-05-17 15:05)
 続・死んだらどうなる (2011-05-04 01:02)
 死んだらどうなる (2011-05-01 22:36)
 イノシシ その後 (2011-01-27 19:54)
 発信(良い種を) (2011-01-24 20:44)
 イノシシ (2011-01-22 14:47)
Posted by ジョー母 at 20:32│Comments(6)
この記事へのコメント
ジョー母さん
こんな風に妹さんとかかわれて羨ましいです。
私は女2人姉妹なんですが、妹は県外なので
会えても1年に1,2回で もっぱらメールが多いですね。
女同士は色々相談できていいもんですよね。
ジョーちゃんの寝顔安心しきって寝ていますね。
とってもいい顔してます。
Posted by レオンレオン at 2010年04月17日 22:10
レオンさん
ありがとうございます。
この歳になって 今までで一番親しくなれたような気がします。
兄弟 姉妹も 人間同士の付き合いなんだな・・・
と つくづく思います。
レオンさんも 姉妹なんですね。
本当に 女同士って独特のよさがありますよね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年04月17日 22:50
妹さん夫婦との関係…素敵です☆支え支えられ…と憧れます☆

自分は昔からワンコは飼ってはいましたが、大学で群馬離れてる時に亡くなって最後を見とってなかったり昔は外飼いで親が主に世話してたり

こんなに心の距離が近く、魂が近く感じたワンコは今のボクサー犬が初めてで…
愛おしくて仕方ない状態です(笑)
他のお家のボクサー犬ちゃん達を見ても愛おしくて

うちのママもそこまでワンコは好きじゃなかったのに(笑)ジョ−ママさんと一緒でボクサー犬飼い始めて…
どっぷりハマってます

明日もジョ−君にとって素敵な1日でありますように
Posted by さえ at 2010年04月18日 01:27
さえさんファミリーも ボクサー犬の魅力にはまってしまったようですね。
私は 初めてのワンコがボクサー犬だったので この人間臭さに取り付かれてしまいました。
本当にいとおしい存在ですよね。
ママさんも どっぷりはまっているのですね。
よくわかります。

妹たちと夫婦ともどもいい関係でいられることを 幸せに思います。
これからもこの関係を大事にしていきたいと思っています。

さえさん 今後ともよろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年04月18日 20:51
ジョー母さん、うらやましいです。

姉妹で支えあえる、ホントに素晴らしいご家族だとうらやましくなりました。
他愛ない話でもいっぱい話せる楽しさ、しかも義弟が同級生だったなんて、同じ時代を共有した仲間ってラッキーですね。
わたしにも1人だけ妹がいますが、もう何年か顔を合わせる機会に恵まれていません。
ジョー母さんのお幸せをうれしく拝見しました。
Posted by aruce at 2010年04月19日 08:38
aruceさん
ありがとうございます。
親は先に逝くものですので 姉妹がこのような関係でいられることは ありがたいことだと思っています。
すぐ下の妹は 私にとって 苦手な存在でした。
昨年10月の「感情・心の垢」で書いたように ある出来事があって今のような関係になれました。

兄弟姉妹といえども 良い関係を保つのは なかなか難しいことだと思います。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年04月19日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
行くべくして
    コメント(6)