2011年03月06日

振り返る・七

振り返る・七父ちゃんも母ちゃんも
子どもたちの住んでいるところへ

ほとんど行かない。

子どもたちは よく来るけど
自分たちは 行かない。

オレが いるからかな?

だけど 今日は 
母ちゃんが 姉ちゃんの所に行ってきた。

振り返る・七
お産が近づいているので
様子を見に行ったんだ。

姉ちゃん もう お産がすむまでは
オレの家には 来ないからな。

姉ちゃんとめいっこ 
二人で 穏やかに過ごしていた。

入院の準備が 用意されてあった。



振り返る・七あとは 二番目の子が
この世に出てくる日を 待つだけだな。

母ちゃん 昨日か今日か・・・
って緊張していたんだけど

意外とゆったりしていたんで
少し安心して 帰ってきた。

無事に お産がすみますように・・・


みんなに 伝えたいことが控えているんだけど
母ちゃん 振り返り始めたら やめられなくなってしまったんだ。

よわったな・・・

とりあえず 今日も振り返るんだ。

振り返る・七
これは 11月17日に載せた写真なんだ。

このころ よく鳴いていた。

こうやって鳴いていて
コタツに落っこちたことが あったなぁ。






振り返る・七

同じ頃 第1コースの畑の手前まで
オレ 車椅子で行ったんだ。

第1コースへの道は
上り坂がきついので

行くことはないだろうと 思っていただけに
うれしかった。


振り返る・七
母ちゃんは 思わず涙が出てきてしまってな
そばで仕事をしていたおばさんに

「何で泣いてるん?」
なんて聞かれて

「だって なつかしくってさぁ・・」
なんて 返事をしていた。




振り返る・七
よく 寄らせてもらった
じいさんとばあさんの家にも行った。

二人のとぼけた問答も
オレが 語ったなぁ。







振り返る・七
これは 母ちゃんが
近所のおばさんと 座り込んでしゃべっているのを

待っていながら
居眠りが出てしまったところだ。

いーい気持ちだったぞ。





振り返る・七
こっくり・・・・

こっくり・・・・









振り返る・七
めいっこと 散歩もできた。











振り返る・七
このころは 子守もしたぞ。











振り返る・七
そして とうとう 12月6日。

膀胱洗浄 をしたんだ。

緊張したなぁ。

だけど 膀胱にたまっていたおしっこを
きれいにしてもらって すっきりした。

父ちゃんが オレの手を持って
「ジョー君 大丈夫だよ」

って 励ましている。

振り返る・七
そのあとは よーく眠っていたなぁ。


Lilaパパさん いわく
「リア王 の雰囲気」

だそうだ。






振り返る・七
こんなふうに
カテーテルを 横っ腹に縫い付けたっけなぁ。










振り返る・七
散歩の途中で
ラッシーに会ったり










振り返る・七
仕事中の Kさんに会ったりしたなぁ。








またまた きりがないので

今日は これで



またな!!!

同じカテゴリー(思い出)の記事画像
振り返る・八
振り返る・六
振り返る・五
振り返る・四
振り返る・三
振り返る・二
同じカテゴリー(思い出)の記事
 振り返る・八 (2011-03-10 21:02)
 振り返る・六 (2011-03-05 16:37)
 振り返る・五 (2011-03-04 22:20)
 振り返る・四 (2011-03-03 22:34)
 振り返る・三 (2011-03-02 13:49)
 振り返る・二 (2011-02-28 16:49)
Posted by N子 at 22:52│Comments(2)思い出
この記事へのコメント
ジョー君「振り返る4」の一番上の写真が、もっともリア王らしかな?人間でも老いて派手なものをまとって美しくありたいものです。アメリカとかでは老人になれななるほど派手なものを着る人が多いです。その心理は、自分が若く感ずるあるいは自分を若く見せる一つの演出なのでしょうね。日本には年相応という言葉があります。着物姿のご婦人をみていると、年増に振袖は似合いません。年とれば渋い御召物がをまとって、それに裏地に綺麗な天女がちらりと見えるのが、とっても粋です。最近そのような粋な人が見受けられなくなったのはとても残念です。それにしてもお孫さん、ジョー君サリーを掛けてなんて、美的感覚が鋭いですね。サリーを被ったジョー君すごく似合ってます。
Posted by Lilaパパ at 2011年03月07日 10:07
Lilaパパさん こんにちは。

そういえば アメリカ映画に出てくる年配の人たちは ジーンズに若々しいチェックのシャツ姿を さりげなくフィットさせて着こなしていますね。
そうありたいものです。

しかし あまりにもそぐわない格好は かえってみっともないのも事実ですね。
年配者が振袖姿ではね・・・
自分を知って 自分に合った格好で過ごしたいと思います。

そうか レースの布は サリー と表現すれば的確でしたね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年03月07日 15:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
振り返る・七
    コメント(2)