2010年03月07日

寄り添う

振り返ってみれば オレが この家に来た頃は
母ちゃん まだ 良く眠れない日が続いていたんだ。
寄り添う
オレが来る 前の年の6月から 眠れない 食べられない 恐ろしい毎日を過ごしていた。

次ぐ年の2月に オレが来たんだ。

父ちゃんが 犬でも飼おうか・・・
と 言ったことが始まりでな。

母ちゃんは ペットと暮らしたことは ひよこくらいとしかなかったんだ。

それに 兄ちゃんや姉ちゃんが 犬を飼いたいと言っても 母ちゃんが嫌いだから いつでも話は途切れてしまったものだ。

そんないきさつだったんだけどな。
どんな風の吹き回しだったのか 母ちゃんも 賛成したんだな。

そして オレが来たわけなんだ。
オレが来た当事は 父ちゃんも母ちゃんも 家の中で共に暮らすなんてことは 初めてだったので・・・・

大変だった。
寄り添う
夜 寝るときも どうしたらいいのかわからないでな。
その様子は  ”続・小さい頃” http://jyokaisou.gunmablog.net/e75476.html
で 語ってある。

結局 父ちゃんと母ちゃんの間で寝る事に 落ち着いたんだ。

母ちゃん それから ぐっすり眠れるようになったんだ。
それは 劇的な変化だった。

今 母ちゃんは思う。
母ちゃんが 健やかに生きていけるように オレが来たんだってな。

オレの寝顔は 母ちゃんにとって 癒しの源だった。
オレの寝息は 母ちゃんにとって 安らぎの音楽だった。

オレとの散歩は 母ちゃんにとって 心身の健康を作り上げる 最高の生きがいだった。
散歩は 最高の 生きがいだったんだ。
寄り添う
そして・・・・
オレは 力の限り それらをやり通した。

限界までな。
悔いはないんだ。

散歩は オレにとっても 最高の喜びだった。
楽しい思い出ばかりだ。

思えば ずっと 父ちゃん母ちゃんに 寄り添ってきた。
この先も ずっと 寄り添っていくんだ。

それが オレにとっての 最高の幸せなんだ。

泣くな 母ちゃん。

またな!!


同じカテゴリー()の記事画像
明日から始まる
あなたに贈る30日のメッセージ
死生観について
一仕事
心と体はつながっている
自分に起こった出来事に大きな意味を見つける
同じカテゴリー()の記事
 明日から始まる (2023-04-14 16:31)
 あなたに贈る30日のメッセージ (2023-04-11 12:28)
 死生観について (2023-03-21 23:06)
 一仕事 (2022-11-26 12:11)
 心と体はつながっている (2022-11-16 22:47)
 自分に起こった出来事に大きな意味を見つける (2022-10-30 22:39)
Posted by N子 at 21:58│Comments(6)
この記事へのコメント
ジョーくんもレオンも癒しの源ですよね。
いなくてはならない家族です。
私もレオンの寝顔と寝息を聞いていると安心できます。
Posted by レオンレオン at 2010年03月07日 22:31
本当に。
この気持ちがわかる人がいることも 癒しになりますね。
コメント ありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年03月07日 22:43
こんばんは。
コメントありがとうございました。

ジョーくんかっこいい顔してますね!!
我家のジョーは耳がたれてたので・・・(*^。^*)

ずっとずっと、そばに寄り添ってくれる
最高の幸せですね♪
Posted by 猫寅 at 2010年03月08日 00:02
猫寅さん
コメント ありがとうございます。
うれしいです。
私のブログ仲間に もう一人 ボクサー犬のジョー君がいるんです。
なんだか 不思議ですね。

猫寅さんの家のジョー君も ボクサー犬特有の あどけなさと奥深さが感じられますね。
かわいいですね。
これからも お世話になることがあるかと思います。
よろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年03月08日 09:10
私も 体調を崩し1年間仕事を辞めたとき
そばに ジョーが居てくれ 救われました。
ジョーが逝ってしまってから ジュリが来るまで
精神のバランスが崩れていた(今では)と思います。
人がご飯をあげたり、散歩に行ったり・・・と
世話をしてあげているのではなく、
この子達は私達の心の世話をしてくれているのだな~と思います。

前からお聞きしたかったのですが、
初めて飼う犬を どうしてBOXERにしたのですか?
今度 いきさつを教えてください。
Posted by ジョーママ at 2010年03月08日 09:17
ジョーママさん
本当ですね ジョーが私たちの心の世話をしてくれていたのですね。
たくさんのことが思い起こされます。

ボクサー犬に決めたのは 多くの犬種の中から 私たち夫婦の意見が一致したからです。
雑誌を見たり犬の牧場と言う所に行ったり お店もあちこち廻ってみたのですが 最終的に雑誌の中にしかいなかったボクサー犬がいいね・・・ということで意見が一致したのです。
今思えば 違うイメージで選んだのですが ボクサーに決めてよかったです。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年03月08日 14:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
寄り添う
    コメント(6)