2011年03月19日

準備

準備もうすぐ 姉ちゃんが
赤ん坊を連れて 家に来る。

今日は 天気がよかったので
母ちゃん 布団を干したり掃除をしたり

赤ん坊を迎える準備をした。

ついでに オレのものも一緒に
洗濯をしたり 一日 動いていた。




準備
母ちゃんが そばにいないと
オレが ヒーヒー鳴くんでな

久しぶりに 外のいつもの場所に
連れ出してもらったんだ。


外で働く母ちゃんが
見えるように・・・




準備
暖かすぎるくらいなんで
途中で 服を脱がせてもらった。

体を拭いてもらって いい気持ちだったぞ。








準備
母ちゃん オレの鼻先に顔を持ってきて

「ジョーちゃんの鼻ってさぁ
ゴリラと同じ 材質で出来ているのかねぇ・・」

なんて どうでもいいことを言っていた。

こんな 何気ない日常を語ることが
非日常の中にいる人たちの 慰めになる

ってことを また コメントで伝えてもらった。

準備
被災地で過ごす人からの
心強い 言葉だった。

その状態であっても
オレのことを 気にかけてくれている・・

と 言ってくれている。

オレも 母ちゃんも 泣けてきた。
ありがたいぞ。


またな!!!

同じカテゴリー(日常)の記事画像
ちょっとしたこと
ポーッとしていたら・・・
ご飯が食べられない
暮らし
「ジョーちゃん すごいよ!」
今日の日向ぼっこ
同じカテゴリー(日常)の記事
 ちょっとしたこと (2011-04-27 16:44)
 ポーッとしていたら・・・ (2011-04-20 19:53)
 ご飯が食べられない (2011-04-04 22:20)
 暮らし (2011-03-26 15:27)
 「ジョーちゃん すごいよ!」 (2011-03-11 14:21)
 今日の日向ぼっこ (2011-02-26 15:50)
Posted by N子 at 21:12│Comments(6)日常
この記事へのコメント
ママさんっ!!!この間自分のママと・・・まったく同じ会話しました(笑)「ママ~むくたんの鼻って・・・ゴリラと同じ素材っぽくない?」「え~像じゃない?」

なんて会話でした(笑)

今日記見て笑っちゃいました♪
今日も元気もらえました☆ママさんありがとう~う♪
Posted by さえ at 2011年03月20日 12:56
昨日、あの震災で壊滅的被害を受けた岩手の陸前高田から桑名の富士通に単身赴任しておられる方が私の隣の家に戻ってきました。彼に会って聞いたのですが、砂浜の海岸が綺麗だった彼の町は、病院と市役所と彼の通っていた高校の鉄筋コンクリートの建物を除いて、ほぼ全滅の状態だそうです。彼の実家は少し山手だったので助かったそうです。連絡の取れない友人、知合が多くいるそうで、お気のどくです。被災した家族を残して、後ろ髪と引っ張られる思いで仕事に戻ってきたと思います。海外のメディアはこんな大災害で、他の国だったら、略奪とか暴動が起こる可能性が高いが、日本人は秩序正しく生活していることを称賛してます。彼のような人が多くいれば、復興もきっと早いはずです。伊勢湾台風では桑名は被害が甚大で、6000人ほどのかたが亡くなられました。私の実家も2か月ぐらい浸水してましたが、前を通る近鉄は数週間で動きだしたのにはビックリしました。並んで走る国鉄(現在JR)はなかなか動かなかったことを記憶してます。勤勉な人がいれば、復興も早いです。
Posted by Lilaパパ at 2011年03月20日 19:50
さえさん ほんとですか?

やっぱり 同じことを思うのですね。
形も ゴリラの鼻に近い気がするんです。
お母さんは 像ですか・・・
おもしろいですねぇ。

私も 笑っちゃいました。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年03月20日 22:13
Lilaパパさん こんばんは。

日本で暮らす人たちのかなりの人数が お知り合いの方のような体験をされている。
これは すごいことですよね。
物質的 精神的 両方で かなりのダメージを受けている。
これからの日本が どんなふうにか 変わってくるのではないでしょうか。

外国の人たちから そんなふうに見られているのですね。
何だか ホッとします。

被災地の人たちが じっくりと力を蓄えて 日本人特有の勤勉さを発揮できる日が来ますように・・・
祈らずにはいられません。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年03月20日 22:21
ブログの更新、嬉しいです♪
気持よさそうなジョー君とジョー母さんの語り~本当に癒されます。

昨日から、我が家にもボビーの弟(私の孫)が来て、今帰りました。
ボビーは、ただでさえ鼻息が荒いのに、クンクンいって赤ちゃんのそばにくっついて離れません・・赤ちゃんを抱っこしてるすきに、ちゃっかりと毛布の上に座り、動かないし・・でも、可愛くてしょうがないという感じです。
ボクサーって、赤ちゃんや子供大好きですよね!きっと、仲良くしてくれると思います。兄弟ですから(笑)

今も苦しんでいる被災地の方々・・胸が痛みます・・・一日も早い復興を祈ることしかできなくて・・・せつないです。
お兄ちゃんも、仙台でお仕事なんですね・・
娘(長女)の親友のだんな様も消防庁で、地震直後から仙台に行っているそうです。皆、何事もなく無事で帰られることを願うばかりです・・・
ジョー母さんも、余震などには十分注意して下さいね。。。
Posted by ぽり at 2011年03月20日 22:55
ぽりさん こんばんは。

いつもありがとうございます。
自分の心に よーく聞いてみたら 語りを続けたい・・ 
と 言っていました。
これからもよろしくお願いします。

ぽりさんのおうちにも 赤ちゃんが来ましたか・・・
ボビーちゃんが喜んだでしょうねぇ。
本当に かわいくてしょうがない って態度で接するんですよね。
ジョーは もう 周りを察知する力が かなりなくなってきているようで あまり興味を持ちません。
何だか 寂しいです。

被災地には たくさんの人たちが応援に駆けつけているのですね。
一日も早い復旧を祈らずにはいられませんね。

余震が けっこう強いのが来るんです。
はやく 無くなるといいのでうが・・・
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年03月22日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
準備
    コメント(6)