2010年12月03日

今日のこと いろいろ

今日のこと いろいろ今日は 母ちゃん いろいろなことで
一日終わった。

午前中は 近所へ配り物。
ほれ 隣保班長だからな。

そのついでに 署名をお願いして歩いた。
みんな 二つ返事で署名してくれた。

「あたしゃぁ 字なんかめったに書かないからさぁ へただよ・・・」

なんて言いながらな。
今日のこと いろいろ
午前中いっぱいかかって まだ終わらなかったけど
午後は 前橋の病院まで お見舞いに行った。 

その足で オレの薬が終わるので
おしっこを持って 病院へもまわったんだ。

そうだ・・・
その前に オレを散歩に連れ出してくれたんだっけ。

母ちゃんがいなくなると オレが寂しがるからな。

今日のこと いろいろ
いつものじいさん ばあさんの家に オレ自分から寄りこんだんだ。
二人とも そのことを大いに喜んでくれたなぁ・・・

「じいさん ぼうにせんべいをくれるから お茶菓子入れをとっておくれ・・」

「なに? 何を取れだと?」

「お茶菓子いれだよ! ほら そこにあるだろう!」

「そこってぇのは どこだよ?」

「ほら そこだよ! まったく わからないじいさんだよ!」

いい手間 二人ですったもんだしたあげく じいさんが差し出したのは お茶筒だった。
今日のこと いろいろ
「それは お茶筒だろ!」

またまた じいさん 怒られていた。
オレ しらばっくれて聞いていた。

母ちゃん にやにやしながら聞いていた。
3日ぶりの散歩だった。


病院は めずらしくすいていて
母ちゃん あらかじめ用意していった 署名の用紙を

院長先生に見てもらって 結局署名をしてもらってきたぞ。
今日のこと いろいろ
「私たちは 職業柄 趣旨を見せてもらってからじゃないと 署名は出来ないんです・・」

もちろんそうだ。

「ここに用意してあります・・」

趣旨を読んでもらって 署名をしてもらった。

「少し疑問な所もありますが おおむね大賛成です」

疑問な点も 母ちゃんに丁寧に説明してくれた。

「ありがとうございました」
丁寧にお礼を言って 帰ってきた。
今日のこと いろいろ

オレのおしっこについては 
後ろ足が不自由なため 動きが悪いので

どうしても膀胱に 細菌入りのおしっこが残ってしまう。
そのために 抗生剤の効果が発揮できない・・・

と 言うことで 膀胱洗浄 というものをすることになったんだ。
何回か することになりそうだ。

どんなことをするのかなぁ?
痛いのかなぁ?

まぁ とにかく それをすれば今より良くなるんだろうな。
最近は 最初の頃のように おしっこの改善が感じられなかったんだ。

オレ がんばるぞ!

またな!!!


同じカテゴリー(日常)の記事画像
ちょっとしたこと
ポーッとしていたら・・・
ご飯が食べられない
暮らし
準備
「ジョーちゃん すごいよ!」
同じカテゴリー(日常)の記事
 ちょっとしたこと (2011-04-27 16:44)
 ポーッとしていたら・・・ (2011-04-20 19:53)
 ご飯が食べられない (2011-04-04 22:20)
 暮らし (2011-03-26 15:27)
 準備 (2011-03-19 21:12)
 「ジョーちゃん すごいよ!」 (2011-03-11 14:21)
Posted by N子 at 22:20│Comments(4)日常
この記事へのコメント
母ちゃんこんばんは。
膀胱洗浄する事になったんですね。
うちのソレイユさんも、後ろ足が弱ってきていて、
腰も悪いのであまり歩かないせいか、促してあげないとおしっこを出せないのです。
なので、やっぱり膀胱に残尿があって、細菌が繁殖しやすい環境になってしまっています。
尿路感染にはクランベリーが良いという事なので、
クランベリーのサプリメントを与えています。
今私が使っているサプリメントをお知らせしておきます。
http://item.rakuten.co.jp/albiot/nv_cr_50/
使ってみて、手応えを感じています。
数種類のサプリメントを使ってみましたが、もうひとつ、SGJから出ているベリーベリーというサプリメントもGoodでした。
私の経験談として、置いて行きます。
Posted by ema at 2010年12月04日 00:21
ジョー君、膀胱洗浄ですか。
蘭ちゃんも抗生剤がきかなく成ってしまった時期は、膀胱洗浄をしていました。
尿道からカテーテルを入れ、膀胱内に溜まっている尿をシリンジで吸って外に出し、
膀胱を空にしてから酸性水やオゾン水で膀胱内を洗浄しました。
蘭ちゃんの場合、血や膿が酷かった為、きれいに洗浄するのに1時間近くかかりましたけど、
ジョー君は そんなに時間はかからないと思いますよ。

ただ、尿が常に膀胱に残っている状態は変わらないから、膀胱炎とは蘭ちゃん同様長い付き合いに成るかもしれません。

蘭ちゃんは暫く抗生剤を切った後、尿の細菌培養で また抗生剤で効くものがあった為
そのお薬を数週間使用した後の培養検査では菌が生えて来なく成りました。
膀胱洗浄はカテーテルで内部に傷をつけてしまう事もあるので、今は洗浄もしていません。
今は通院せず蘭ちゃんには漢方薬を飲ませています。
人間用ですけれどね。
それと、一日に5〜6回膀胱を押して排尿させ、極力膀胱を空にさせる事、これが大事だと思っています。
それでも暫くしたら膀胱炎は再発するのでしょうけれど、数ヶ月抗生剤を切っているので、
また効くお薬があると思います。
ずっと繰り返しですね^^


emaさんが書かれているベリーベリー、我が家も一時使っていましたが、
残念な事に蘭ちゃんには効果はありませんでした。
個体差がありますからね。
試される価値はあると思います。

ジョー君、がんばれ!
Posted by emi at 2010年12月04日 01:16
emaさん こんにちは。

そうでしたか ソレイユさんもジョーと似たような状態だったのですか。
クランベリー さっそく注文しました。
とにかく ジョーが心地よく過ごせるように 出来ることはしてあげたいのです。
効果を発揮してくれるといいのですが・・・

私は 何も知らないので 皆さんの情報がうれしいです。
いつも ありがとうございます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年12月04日 16:37
emiさん こんにちは。

膀胱洗浄のことは 以前emiさんから聞いていたので 先生から言われたときも驚きませんでした。
でも 蘭ちゃんが1時間もかかっていたとは・・・
ジョーがどのくらいかかるかはわかりませんが どうも それをすれば今よりずっと楽になるような気がします。
来週 夫が時間が取れそうなので 一緒に行ってもらおうと思っています。

サプリメントや漢方薬のことは まったく頭に浮かびませんでした。
今は 皆さんの情報が頼りです。
クランベリーをまずは試してみようと思っています。

膀胱炎とは 長いお付き合いになりそうですね。
これからも 何か気づいたことがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年12月04日 16:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日のこと いろいろ
    コメント(4)