2011年04月22日

胸を借りる

他人の泣き言も 1度や2度なら聞いてもやれるけど 3度4度と同じ様な泣き言を聞かされると 嫌気がさしてくるものだ。

どうしてかというと 泣き言を言っている人間が 向上心がない と 見受けられるからだな。



泣き言にもいろいろあってな いつもいつも同じ所をグルグル回っている種類の泣き言とな 段階を経て 確実に変化している泣き言と 2種類あるな。

ここで宣言する。

母ちゃんの 泣き言は 後者だからな。

確実に 母ちゃんの中が変化して来ているぞ。

今日は 4月22日だから オレが死んでから2週間以上が過ぎている。

その間 日一日と母ちゃんの中が変わって来ているんだ。

家族 特に父ちゃんは オレのことの一番の共有者なんだけど この語りの場に来てくれている人たちの懐も 大きいんだなぁ。

この 語りの場には 暖かさと優しさがあふれている。

今日の ぽりさんのコメントの返事にも書いたんだけど 母ちゃん つくづく ありがたいと思っているんだ。

そんなみんなの 胸を借りて 母ちゃんが泣き言を言っている。

確かに みんなに甘えているんだけど これは 意味のある甘えだな。



苦しさ 悲しさ 寂しさを みんなに聞いてもらうことによって 心の中から手放している。

たとえば 昨日の 散歩のコート。

コート全体にあふれている散歩の思い出 もう2度と戻ってこない散歩の思い出を 泣くことによって手放していくんだと思う。

これからも いろいろなものを目にして ひととおり そのことを通り過ぎてしまわないと 終わりは来ないのかもしれない。

だから 時間が必要なんだな。

その 思い出を手放す作業は 一人でもできるだろうけど 胸を借りる相手がいれば とても楽にできるのではないかと思うんだ。

だって 母ちゃんは そんなできごとがあると すぐに 父ちゃんと この語りの場の人たちに話したい・・・・

そう 思ってしまうんだもの。



聞いてもらうと とーっても 気持ちがすっきりするんだ。

おかしな話なんだけど 本当なんだ。

だから もうちょっと 母ちゃんに 付き合ってやってくれな。

そして この語りの場が 母ちゃんと同じ様な思いをしている人たちの慰めの場になればいいなぁ・・・

そうも 思っているんだ。


またな!!!

同じカテゴリー(乗り越える)の記事画像
ジョーちゃん お母さんを見ててね
温度差
やっぱり寂しい
希望
昨日のこと
報告する人
同じカテゴリー(乗り越える)の記事
 ジョーちゃん お母さんを見ててね (2011-04-29 16:55)
 温度差 (2011-04-28 22:43)
 やっぱり寂しい (2011-04-24 23:01)
 希望 (2011-04-23 18:07)
 昨日のこと (2011-04-21 17:44)
 報告する人 (2011-04-19 20:24)
この記事へのコメント
いつまでも付き合います!
薄っぺらい胸元ですが、いつでもお貸し致します!
Posted by ベルママ at 2011年04月22日 21:37
なかなかコメントできずにいますが、私もこの豊満な(?)胸でよかったらいつでも貸しますよ。
そしてしっかりお借りしてますよ。(笑)
Posted by ema at 2011年04月23日 00:38
あたいは、下の方がでてるからなぁ~
ふくよかな腹でもよろしいでしょうか?(笑)

ジョー君の語りの中で、悲しし時は泣けばいいって日記があります。
私も大いに共感しています。泣きながらも、楽しかったことを思い出して
大笑い出来ます。
ちょっとしたきっかけが積み重なって、家族で乗り越えていけるのですよね!

URLへ添付のHPでは、家族紹介や翔平と私達の想い出も綴っています。
お時間があれば気晴らしに?我が家へ遊びにきて下さいな。
リンク頁にはボクサーフレンズのブログ。ボクサー犬川柳頁は最近サボり気味ですが、結構面白いなと思ってます。。。

さて、コーヒーのおかわりいかがですか?いつまでもお付き合いさせて下さいな♪
Posted by Vivi at 2011年04月23日 10:33
ベルママさん

ありがとうございます。
どんな形であれ ベルママさんの暖かさが伝わってくる胸元なのでしょうね。

貸してくださる と 言っていただけると なんだかほんわか暖かく感じます。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年04月23日 18:13
emaさん

ありがとうございます。

お互い 熱い(厚い)胸板を 貸したり借りたりしているのですね。
何だか 本当に ほんわかしてきました。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年04月23日 18:15
Viviさん

ありがとうございます。

Viviさんの腹 なんだか柔らかそうで気持ち良さそうですね。
ほんと ほんわかしてきています。

泣いて 泣いて 泣きまくります!

ViviさんのHP 何度か試みたのですが 今日は電波の具合があまり良くないようで お邪魔することができません。
近いうちに 必ずお邪魔いたします。
あぁ 楽しみです!

コーヒー では ご一緒に・・・・
Posted by ジョー母ジョー母 at 2011年04月23日 18:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
胸を借りる
    コメント(6)